ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
貧血文鳥
お世話になります。もうすぐ10ヵ月のメス文鳥、他の子よりくちばしが白っぽいなあと、思っているのですが、今日みると足もくちばしも明らかに薄ピンク程度で貧血症状です。
別室隔離し保温していますが、飛翔もして普通に元気ですし餌は自分でついばんでいます。病院に行くつもりはありませんが、餌やサプリメントなど飼育管理で改善できることがあればアドバイス頂けませんか。
user.png buntyokyo time.png 2024/01/18(Thu) 20:01 No.125 [返信]
Re: 貧血文鳥
遅いレスで申し訳ないです。

貧血の主な原因は換羽です。少し前から血色が薄くなり、それから本格的に羽が抜けて、トゲトゲイガイガの状態になる頃に血色も回復することがあります。羽は血に含まれる成分からつくられるので、羽をつくるために多くの血が必要になるためです。
貧血の程度はいろいろで、まったく変わらない子も多いです。もし、血色が薄れ元気が無いようなら、安静にして、動物性タンパク質を多めに摂れるようにするのが良いかと思います(手近なものとしてはあわ玉とか煮干しとかですね)。
user_com.png ジャクボー time.png 2024/02/11(Sun) 10:05 Home No.127
荒鳥なのでしょうか?
はじまして、我が家には9月生まれの文鳥さんをお迎えしたのですが、サシ餌じは手で包めるほど慣れていたのですが4ヶ月を迎え先月まで換羽もあったと思うのですが現在は手には乗ってきますがすぐギュルギュル鳴き噛んできます。
正直育て方を間違えてしまったのかショックを受けています。
大切な家族なので今後どのように接していけばいいのでしょうか?
user.png ハチミツボーイ time.png 2024/01/15(Mon) 20:46 No.122 [返信]
Re: 荒鳥なのでしょうか?
こんにちは。

もちろん、荒鳥ではないです。詳しくは『文鳥ことば』その他飼育に関するページを参照いただければと思います。

人の子には反抗期がありますが、「育て方を間違え」なくても反抗期にはなるかと思います。文鳥も同様です。人を親鳥と思っている段階から、伴侶と見なす段階へ、その成長段階で「噛み癖」になることがあります。これはおそらく、伴侶に対するグルーミング、鳥では羽繕いを行いたいとの衝動が強くなり、実行すると、悲しいことに相手(飼い主)には羽毛がないので、皮膚をつねることになるのだと思います。
長袖を着たり、襟首を防御しつつ、しからずに、大声をあげず、指でクチバシを両サイドからやさしくつまむ、を繰り返して、かみ癖が治まるのを待てば、1、2カ月で変わってくるはずです。仲の良い伴侶になるまで後わずか、頑張って頂ければと思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2024/01/17(Wed) 14:48 Home No.123
餌を寝床に持っていく
文鳥好きの皆さま初めまして。
標題の件、グーグルで検索しても記事が見つからなかったため
この掲示板の愛鳥さんはどうなのかなと、気になり投稿します。

うちの文鳥は煮干しが大好きなようで、たまに(2ヶ月に一回)あげると大喜びして寝床に持っていきます。
このような仕草は皆様の愛鳥さんに見られますか?
昔買っていた犬のように、お気に入りのものは自分の部屋に持っていくのかなと思っていますがどうなのでしょうか。

ちなみに、うちの寝床は透明の水浴びケースにムートンの端切れを敷いたものです。ツボ巣などではありません。
user.png ひまりママ time.png 2023/12/26(Tue) 09:09 No.119 [返信]
Re: 餌を寝床に持っていく
文鳥は、煮干しや焼き魚、海苔などを巣に持ち込むことが多いです。
理由は定かではありませんが、私は、巣作りの一環だと思っています。巣材のすき間をふさぐようにこすりつけているらしい行動が見られるので、ネバネバしたものを接着剤のようにしたいのではないかと推定しているのです。
つまり、海産物が好きというより、海産物にネバネバしたものが多い、のではないかと思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2023/12/30(Sat) 08:47 Home No.120
Re: 餌を寝床に持っていく
ジャクボー様
ご多忙の中お返事ありがとうございます。
なるほど、巣材としてでしたか!勉強になりました。
たしかに、好物だと思っていたのに食いつかないときもあります。その時は巣に持っていく気分ではなかったのかも。
梱包資材の細かな、シュレッダーしたような紙切れをひとつかみあげるとこれも巣に持っていきます。
まだ3歳なのでこれからもよく観察してみます。ありがとうございました。
user_com.png ひまりママ time.png 2024/01/07(Sun) 23:15 No.121
羽咬症?羽のボサボサ
飼っている2歳8ヶ月の手のりシナモン文鳥についてご意見を伺いたく投稿させていただきます。

以前から羽の形状が、もう1羽の桜文鳥(3歳2ヶ月)と比べてボサボサだと感じていました。

シナモン文鳥の羽について,ネットで

『シナモン文鳥は桜文鳥や白文鳥より羽が繊細でボサボサになる仔が多い、若い時から羽がボサボサの仔も居ます。』との事。

多分品種改良されてから間もないからではないかと考えられます。

この羽は治りません。

と獣医師さんからのコメントが載っているのを見て

そういうものなのかと思っていました。

ところが最近、床に飛び降りようとしたときにほぼ落下するような降り方をしていたので、羽を確認したところ、羽の先端がV字の形で咬みちぎられているように見えました。

これは羽咬症ではないかと思い、皆さんのご意見もお聞きしたく投稿させていただきました。

以下はシナモン文鳥の情報です。

水浴び時、水浴び容器にはつからず、容器の縁にとまって、頭を水につけて、頭だけ水浴びをいつもしています。

頭部に少しのハゲがありますが、体重は空腹時26グラムで元気そうです。ただ時々カゴの隅でキューキュー鳴いていることがあります。

2羽目の子で、雛から,昼夜逆転で育てた子で、もう1羽の桜文鳥と私が遊んでいるところも目撃しています。(放鳥時間を別々に取れないため)

1羽で飼っている時ほどの放鳥時間が取れないことや,もう1羽の桜文鳥との関係性(私とシナモン&桜文鳥は仲良しです。シナモンが桜文鳥に交尾を迫られたり、逆にシナモンが桜文鳥に交尾を迫ったり、時々喧嘩をしていたりします)

尾羽も,1枚だけよく曲がっています。風切羽がボサボサなのも気になっています。

など,シナモン文鳥のストレスの原因にも思い当たることもあるのですが...(一応、獣医さんの診察を受けることも検討中です)

ジャクボー様、文鳥好きの皆様のお知恵やアドバイス,ご意見など、ご教授いただければ誠に幸いです。
user.png 2羽の飼い主 time.png 2023/12/06(Wed) 14:52 No.112 [返信]
Re: 羽咬症?羽のボサボサ
私のイメージする「ボサボサ」とは違っているかもしれないので、画像が見たいですね。
とりあえず言えることとしては、「多分品種改良されてから間もないから」は、見当違いでしょうね。シナモンが品種化されてから、もう40年は過ぎていますから。
以前、バサバサというか羽毛異常が起きた際は、心臓疾患からの変調だとの印象を持ちましたが、何が原因かはおそらくわからず、獣医さんなら「甲状腺が・・・」とかおそらく無関係なことを言うのではないかと思います(甲状腺に異常があるなら触診でわかるだろうと思う)。
精神的なストレスは、おそらく無関係でしょう。一緒に放鳥していれば、強者も弱者もそれぞれの社会的な位置に慣れていくので、ストレスが継続する可能性は低いです。むしろ、一緒に放鳥せず、嫉妬する相手との社会的関係がはっきりしない状態の方が、ストレスになるだろうと思います。

総じて言うなら、気にしないで良い、になってしまうように思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2023/12/06(Wed) 16:44 Home No.113
Re: 羽咬症?羽のボサボサ
ジャクボー様、ご多忙の中アドバイスとご意見を頂き、本当にありがとうございます。

シナモン文鳥の画像…ありがたく追加で投稿させていただきます。

とりあえず、あまり気にしないようにしつつ、放鳥を別々に行えるよう努力してみます。

ジャクボーさま、文鳥好きの皆様の

画像をご覧いただいての、ご意見やコメント、お知恵がありましたら

引き続きご教授頂ければ幸いです。

115

user_com.png 2羽の飼い主 time.png 2023/12/06(Wed) 19:16 No.115
Re: 羽咬症?羽のボサボサ
翼羽、風切り羽がスカスカ気味になるという意味でしたか、これは体質だろうと思います。より正確には、何らかの栄養障害でその栄養を吸収しにくかったりするのでしょうが、おそらく甲状腺や腎臓などの内臓には外見上の異常はなく、原因不明になるだろうと思います。
キンカチョウにはユーモと呼ばれる品種があり、風切り羽が薄くスカスカなので飛ぶのが苦手とされているのですが、そうした特質も遺伝的にありうるのだろうと思います。

尾羽の方は自分で曲げたものと思いますが、尾羽ならさほど心配はいらないと思います。邪魔そうなら抜いてしまって良いでしょう。
user_com.png ジャクボー time.png 2023/12/06(Wed) 20:06 Home No.116
Re: 羽咬症?羽のボサボサ
ジャクボー様、度々ご教授いただき本当にありがとうございます。

羽がスカスカ気味…体質や遺伝の問題もありうるというコメントをいただき、

不謹慎ですがホッとしております。

文鳥団地情報などから得たお世話の秘訣を可能な範囲で行なってみたところ

以前に比べ、1羽目の桜文鳥は艶のある綺麗な羽になり、さらに元気になっていました。

それなのに、シナモン文鳥の羽はずーっとスカスカ…他に何をしてあげたら良いのかわからず

お手上げ状態でした。

ジャクボー様のご意見に留意して、引き続き、文鳥団地、雀坊の備忘録などから

ご教授いただきつつ2羽の生活の質

向上のため励みたいと思います。この度は、本当にありがとうございました。
user_com.png 2羽の飼い主 time.png 2023/12/06(Wed) 21:19 No.117
一羽だけになってしまいました
お久し振りです。
今後の文鳥飼育について迷いがあり、どちらにも思い切れないため投稿させていただきます。
3週間前に、二羽飼っているうちの一羽が亡くなりました。
白文鳥であまり体が丈夫でない子でしたが、6歳1ヶ月の命でした。
残されたオスの桜文鳥(7歳)はもともと飼い主に分離不安があり、さらにいつも隣にいた白文鳥が居なくなり、どんどん痩せていっています。
35gから31.5gになってしまいました。
血色は良好ですが、とにかく食べなくなって寝てばかりいます。
まだ四十九日も過ぎていませんが、新しく文鳥をお迎えするか、一羽飼育でいくか迷っています。
今いる子のことを考えるとすぐにでも仲間をと思うのですが、現在私が人間の子ども(3歳)を育児中で忙しく、なかなか文鳥を構ってあげられる時間がとれず、いったん飼育をやめた方が皆のためになるのかもと思っていたりもします。
本当に悩みます。
もともと人間の子どもに興味がなく、周りに言われるまま産んでみたら信じられないほど時間もとられ育てるのが大変で仕方なく…
でも文鳥は私の心の支えでもあるし、寂しがっている様子を見ると諦めきれず…という状態です。
私が決めるべきことなのは分かっているのですが、飼育経験をお持ちのかたに読んでほしいなという思いで投稿させていただきます。
お忙しいと思いますので、独り言として聞き流していただいて結構です。
投稿の場をありがとうございました。
user.png ぽこぴお time.png 2023/12/05(Tue) 09:15 No.109 [返信]
Re: 一羽だけに
こんばんは。

文鳥で35gあれば、最重量のお相撲さんみたいなものなので、4gくらい減った方が健康的に思えます。これが、21.5gなら、かなり心配な感じですね。
人の育児は大変でしょうね。でも、他人の子でも観察対象として面白いのに、自分の遺伝子の半分を受け継ぐ生き物の成長を、身近で客観的にみられるのは、とても贅沢なことのようにも思います。
文鳥の飼育については、それで育児の際の「ネタ」にする(子どもと一緒に育て、とかいう感じの)も良し、いなくなってしまってから、「文鳥のいない生活に耐えられん!」と再開するも良し、何でもありかと思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2023/12/05(Tue) 20:27 Home No.111
Re: 一羽だけに
ジャクボー様
ご返信ありがとうございます。
そうなのです、どんなやり方でも私の選択次第なのですよね。
投稿することで気持ちが少し整理できたかなと感じます。
鳥と暮らす楽しさを知ってしまったので、飼育は自分がパンクしない程度に細々とでも続けたいと思います。
子どもに対する捉え方も、確かに仰る通りですね。
文鳥に関係ないことでも励まされてしまいました。
本当にありがとうございます。
user_com.png ぽこぴお time.png 2023/12/06(Wed) 17:02 No.114
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -