ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
足環を外したい
10日前、2年間お店にいた文鳥をお迎えしました。女の子3歳です。
足環をしており、荒鳥ですがぶんちょう~ずと
一緒に放鳥すると、足輪めがけてつつかれてしまいます。
足環を外したいのですが、隙間があまりないようで
ビビっています。家には鳥の爪切りに使っている
先のとがったニッパーがあります。
どのように足環を外せたらと悩んでいます。

74

user.png なか time.png 2023/06/28(Wed) 09:31 No.74 [返信]
Re: 足環を外したい
おそらく、見慣れると攻撃目標とされなくなるので、無理にはずすことは無いと思います。

私の場合は、コバヤシ製の薄いものなら間にヘラ状のものを入れて押し広げてはずし、厚めのプラスチック製のものなら、眉毛カット用の小さなハサミで切断して取り除き、金属製のものならあきらめてそのままにしています。
user_com.png ジャクボー time.png 2023/06/28(Wed) 19:45 Home No.75
Re: 足環を外したい
ジャクボーさん
ありがとうございます。一度他の文鳥さんで爪切りのときに
ケガをさせてしまい、ドキドキだったものですから
皆が慣れて、攻撃目標しなくなると安心します。
飼い主ができることはしたいので
外すことに焦っていました。

文鳥、だいちゃん、びんちゃん、げんちゃん
キンカチョウ、はくの飼い主です。

だいちゃんと仲良しになってもらいたいとお迎えしました。
いつもありがとうございます。
user_com.png なか time.png 2023/06/28(Wed) 21:20 No.76
Re: 足環を外したい
題名の話から逸れてすみません。
写真の文鳥は、昨年秋ごろ
私は女の子だと思って店員さんへ声かけたのですが
男の子だと言われていました。
今年の5月になっていてもお店にいて
表示が女の子になっていました。

びんちゃんとげんちゃんは仲良くて
この2羽は、このままで良いと思っています。
user_com.png なか time.png 2023/06/28(Wed) 21:39 No.77
顔周りの禿げについて
1.5歳になるシナモン文鳥を飼っています。

先週に後頭部-右目の周りが剥げていることに気付きました。日々少しずつ進行しているように見えます。
自然治癒が難しい病気の気がしているのですが、早めに病院に連れて行くべきでしょうか。

71

user.png ぬか漬け time.png 2023/06/17(Sat) 17:58 No.71 [返信]
Re: 顔周りの禿げについて
時期的にごく普通の換羽の可能性が高いので、まずは、掃除の際に羽毛が抜けていないか、確認したいところです。抜けていれば、換羽です。

換羽の数か月前に目のまわりや横のクチバシ回りがはげることがありますが、これは原因不明です。特に何もしなくても、換羽で元に戻ります。
ペア飼育の場合、相方の羽づくろいにより禿げることもあります。頬や後頭部がハゲポイントになります。私はこの現象を、「ハゲ増し合い」と呼んでいます。

早めに病院に行っても遅めに行っても、このような飼育上の経験が無い人は、栄養の問題とするだけだろうと思います。
とりあえず換羽と見なして、生え変わりの気配がなく、食欲の低下や運動能力の低下が見られたら、(まともに小鳥を診られる獣医さんを知っているなら)診てもらっても良いかもしれません。
user_com.png ジャクボー time.png 2023/06/17(Sat) 19:14 Home No.72
Re: 顔周りの禿げについて
ありがとうございます。禿自体は良くあることなのですね。
一羽飼いで換羽もまだなのでカビが原因だったらやだなあと思ってますが、今のところ本鳥は元気そのもので地肌にも異常は見られません。
換羽まで様子見しつつ、若し他に異常を感じたら病院へ頼ってみることにします。
user_com.png ぬか漬け time.png 2023/06/18(Sun) 16:06 No.73
腫瘍について
こんにちは。3歳ほどの恐らく先天性で骨格不良の16gの文鳥雌を飼育してます。羽がないのは肝臓に問題があるからで、肝機能改善のホルモン剤を毎日服用させてます。
明日病院に連れて行くんですが、未消化便といきむような姿勢でフンをするので明日までに何かできることはないかと思ってます。
写真非常に分かりにくいですが、頭が下の状態で左の足の付け根に白い塊が透けてるのが見えますでしょうか。(画面中央)大きさはパール大ほどです。これは内臓なのか腫瘍なのかはたまた卵なのかわからないんですが、この辺りは文鳥のどこになるんでしょう。本を見ると子宮付近のようなんですが…

67

user.png あきら time.png 2023/05/30(Tue) 11:09 No.67 [返信]
Re: 腫瘍について
産卵する鳥には子宮はありませんが、卵巣が透けて見えることはおそらく無いです(表皮に近い位置ではない)。位置的には膵臓ではないかと思いますが、白っぽい方が正常かと思います。
悪性か良性か以前に、腫瘍ではないような印象です。

「ホルモン剤」の過剰かそれによる肝臓障害もあり得るかと思いますが、「骨格不良の16g」と先天的なハンデがあるので、長生きしてもらうのは難しいと考えた方が良いかもしれません。
つまり、治療で治そうと考えるのではなく、食べたいものを食べたいように食べたいだけ与える、ことを優先させた方が、文鳥にも飼い主にも良いかもしれません。
user_com.png ジャクボー time.png 2023/05/30(Tue) 16:11 Home No.68
Re: 腫瘍について
ご返信ありがとうございます。子宮じゃなくて卵巣でしたね。
診察の結果、おっしゃるように腫瘍ではなさそうとのことでした。ただレントゲンから肝肥大は起きてる可能性があるようです。
また医師からもハンデをもって生まれた子なので、何かしらおかしいところがあるのは致し方ないという話でした。
ペレットに切り替えようかと考えましたが、好きなもの食べさせたいのでシード食のまま飼育してみようと思います。
相談のってくださりありがとうございました。
user_com.png あきら time.png 2023/06/01(Thu) 11:59 No.69
Re: 腫瘍について
肝臓の肥大は皮膚から透けて確認できます(レントゲンの必要なし)。素人でも確認しやすいので、健康チェックとして推奨する人もいますが、私は一時的なことも多いので、無理に行うことは無いと思っています(健常な場合は、健康を前提として日常生活を送るのに、不健康になるのを前提にする必要はない)。
その文鳥の状態に合わせて、その子が喜ぶように看護するのが、絶対的な優先事項だと私も思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2023/06/01(Thu) 17:51 Home No.70
Re: 腫瘍について
ジャクボー様
おはようございます。
あれから肝臓の調子は特に変わらず、おなかがぽよぽよ(しかし腹水ではない)のままで薬を毎日ではなく数日飛び飛びであげながら様子を見ていました。昨日まで元気に遊び、手に入り込んでくるのが多いと思っていたら今朝方、カゴの中で亡くなっていました。
餌が食べられなかったのかと思ったんですが、嘴の中が赤茶になっているので恐らく吐血したのかもしれません。
これはやはり肝臓が原因だったのでしょうか。薬を毎日きちんとあげなかったのが悪かったか?と思いますが、私としてはビタミン剤とともに連続であげるのに抵抗がありました。
いずれにせよ、15gの身体で3年9ヶ月も生きてくれました。とても長い時間過ごせたと思います。本当に頑張って生きてくれたと思います。感謝でいっぱいです。
user_com.png あきら time.png 2023/07/24(Mon) 11:20 No.78
オスの特徴なのにメスの可能性?
こんにちは。ご意見どうぞお願い致します。
生後2年になるシナモン文鳥を飼っています。換羽がここ最近始まり、急に元気が無くなりました。
症状は、
さえずらない
ほとんどピッとすら鳴かない
羽を膨らませていることが多い
日中でもほとんどウトウトしている

以上でしたので、すぐ文鳥を診てくださる病院に駆け込みました。
レントゲンを撮って下さったのですが、先生の見解ですと
どうやらメスのような気がするとのことです。
卵は詰まってないが発情して具合が悪くなってしまっていて、
お腹の下が大きくなってしまっていると。
私自身はそのような事は聞いたことが無いと正直に申し上げました。
囀りながら求愛ダンスをします、嘴もかなり立派で体格も大きいです。逆にメスの特徴である、お尻を震わせることもありません。
先生は、メスっぽいオスもいるし、逆もまた然りなので、
ひとまず発情を抑える薬とビタミン剤を処方してくださったのですが
経験上、どうにも腑に落ちないのです。
明らかに羽を膨らませて具合が悪そうなのに、保温はしなくて良いとおっしゃっており、不信感が半端なく、
今、別の先生を探している最中ではありますが。
このようなお話はお耳に挟んだことはありますか?
user.png かなみ time.png 2023/05/03(Wed) 13:54 No.65 [返信]
Re:
こんにちは。
羽毛が落ちているなら換羽なので、安静にして、羽をふくらませているなら保温もした方が良いでしょうね。
その獣医さんは知ったかぶりでテキトーを言ってしまう悪い癖があると思えるので、近づかないのが無難でしょう。安静を破ってまで通院する価値はないどころか危険性が高いです。
あえて指摘するなら、腹部に異常があればレントゲンでその部位を明らかにしなければならないのに、わざわざレントゲンを撮って何を見ているのかその必要性が理解できません。換羽は基本的に繁殖が治まった時期に起きる現象なので(生殖器官は縮小する)、換羽を確認しながら繁殖の問題を想定するのは、基本的な理解に乏しいです。生殖器官に問題ありとするなら、精巣の肥大を指摘すれば良いのに、オスをメスと言い張っているのは、人間性の問題ではないかとすら思えてしまいます(「シロウト」より『俺』の方が良く知っていると思いたい)。

というわけで、薬は捨て、行かなかったことにするのが正解でしょうね。
とにかく、基本は、安静に保温です。
user_com.png ジャクボー time.png 2023/05/03(Wed) 15:57 Home No.66
動物取扱業申請却下
ジャクボーさん、こんにちは。
我が家で生まれた雛の里親探しを実施するに当たり、繁殖させないために仲良しペアを分離するこが動物愛護と思えず、今後も雛が生まれると考えられることから、事業でありませんが、グレーのままとせず自治体と相談して動物取扱業の申請をしました。
我が家は一般家庭であり(虐待されぬ為、経費として幾ばくか費用頂くが商売でない)、殺人事件が起こる時代に不特定多数の第三者に自宅住所を晒すリスクは避けたい為、事業所として本来やっている事業の住所地(バーチャルオフィス)を登録し、飼養場所を自宅として申請したい、と伝えて担当地方公務員氏の了解(そりゃあ不衛生環境で多数飼育防止出来れば良いんだから)を得て申請した結果、
「バーチャルオフィスは事業実体がないから事業として認めない、却下」されました。古物商と同じ考え方だそうです。しかし、法で決まっているからといって(動物取扱業者は事業所名住所を公開される)自宅住所を晒すリスクは避けたいことから申請あきらめました。逆に、個人間取引は(メルカリのように)登録は不要というお墨付き頂いてしまいました。グレーじゃなくて、白ってことでしょうか?

法の目的は、適切な動物の飼養管理を促すことであり、個人住所を晒すことでないはずなので、このまま実施させて頂きます!といって帰ってきました。今後のトラブル防止のため(担当が変わるとわからなくなる)、今回の処分の理由書を頂く予定です。
宜しければ参考にしてください。
user.png 文鳥教 time.png 2023/04/24(Mon) 06:01 No.60 [返信]
Re: 動物取扱業申請却下
こんにちは。

白です。反復継続して収益を上げなければ、事業ではないです。つまり、取扱業登録の必要はありませんが、基本的には知り合い同士の融通の色合いが濃いので、ビジネスライクではなく、メールなどでよく連絡を取り合った方が良いでしょうね。
一方、動物取扱業は生体を扱っている場所についての規定がありますから、実際に飼育している場所を登録する必要があるかと思います。例えば、チェーン店の本部事務所がどこにあろうと関係なく、生き物を実際に取り扱っている場所ごとに登録が必要になるわけですね。
つまり、「担当地方公務員氏」が間違ったということです。ただ、一つ一つの法律の解釈など上手に出来ないのが当たり前なので、あまりいじめないであげてください(私は公務員に対して、黙って従いませんが間違っても咎めないスタンスです)。
user_com.png ジャクボー time.png 2023/04/24(Mon) 11:47 Home No.61
Re: 動物取扱業申請却下
ジャクボーさんありがとうございます。
実はその昔、他県でこの手続き実務をやっておりました。研修がイヌネコの内容に特化しているのに関わらず、他動物の方(乗馬クラブや鳥など)が苦行のように研修の時間拘束されていることにも疑問を持っておりました。
そこで実務をやった経験から、ペット文鳥の雛里親を探すことについて念のため問い合わせしたところ
「グレーなので、知識ある方であればやはりきちんと手続きしてください」と言われ申請しました。
帰ってきた結果が笑えた(出して下さいといった部署が不要と回答)ので、
「法の目的を理解していれば、こんな回答せず飼養施設を把握して管理出来るのにね~」と答えてきました。税制申告で問題があると困るので、文書回答お願いしました。(担当者が変わり事実が有耶無耶になってコンプライアンス上×つけられると嫌なのです)
いじめたつもりはないけど、担当公務員さんはいじめられた気持ちかもしれません。
user_com.png 文鳥教 time.png 2023/04/24(Mon) 13:00 No.62
Re: 動物取扱業申請却下
3年前に動物愛護法が改正され、それに伴って動物取扱責任者になるためには、認定資格の取得が必要になってしまったので、基本的には、普通の人は登録できない制度になってしまったように思います。
大型の特殊動物と犬猫とその他くらいは分けるべきですが、立法府どころか圧力団体も、犬猫のことしか考える能力がないのではないかと思います。
したがって、登録にこだわらず、あくまで個人個人の信頼での取り引きとわきまえて行動するのが正解かと思います。
住所氏名を確認したければ、ウチ(『文鳥屋』)などの業者から購入すれば良いだけですから。
user_com.png ジャクボー time.png 2023/04/24(Mon) 17:10 Home No.63
Re: 動物取扱業申請却下
ジャクボーさん
ありがとうございます。
出先も含めて見かけると小鳥屋さんをのぞきますが、文鳥屋さん以外では求めたくないくらい、どの子もヤセッポチです。栄養もそうでしょうが、放鳥して筋肉モリモリ元気いっぱいの親鳥から生まれる子供たち、目が違いますね。
user_com.png 文鳥教 time.png 2023/04/26(Wed) 20:52 No.64
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -