ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
文鳥の尾脂線について
管理人様、掲示板使わせていただきます。

シナモン文鳥4歳を飼っているのですか、半年前くらいから尾脂線が画像のような状態になっています。
これは今すぐに病院に行ったほうが良いのでしょうか。

文鳥自体は元気なのですが、どうして良いのか分からず困っております。
どなたかご教授頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いします。

139

user.png てす time.png 2024/04/18(Thu) 21:46 No.139 [返信]
荒鳥の爪切りについて
お世話になります。暗くして保定してますが、毎回悲鳴を上げて怖がります。上手に捕まえるコツなどご意見をお伺いしたいのでよろしくお願い致します。
user.png ぴよこ time.png 2024/03/22(Fri) 07:06 No.136 [返信]
Re: 荒鳥の爪切りについて
文鳥の場合、「てんかん」症状と言われ、神経がたかぶると気絶状態になってしまうことがありますが、そうなったら抵抗がなくて好都合、などと思えるようになれれば、勝ち、だろうと思います。
荒鳥にとっては、人の手につかまるのは恐怖に決まっているので、なるべく爪が伸びにくい環境で飼育するのがお勧めです。答えはズバリ止まり木を太くする、です。板状でも良いです。
昔の飼育書などは太いと良くないとか何とかわけのわからない能書きを書いていたものですが、爪が擦れなければ伸びるに決まっているので、太い止まり木で擦れるようにするのが一番です。
user_com.png ジャクボー time.png 2024/03/26(Tue) 16:32 Home No.138
文鳥の足の指について
こんにちは。ご意見をお聞かせください。
3月末で10歳になるオス文鳥です。年齢的に足は弱くなってきていましたが、今朝10時ころ右足の後ろの指が前の3本の指の位置に来ていて元の位置に戻りません。文鳥自身も時々気にしています。食欲はあり羽繕いもしています。安全を考えて今までも、止まり木を2本タコ糸で縛って幅広にして低い位置に固定したり工夫はしてきました。8時ころは足の指は普通だったと思います。ジャクボー様も同様な足の指を見たことはおありですか?
ケージ内のバリアフリーのポイントや、今後出来ること等ご存知であればご意見お聞かせくださいますでしょうか。
user.png ピーチ time.png 2024/02/26(Mon) 11:45 No.135 [返信]
Re: 文鳥の足の指について
遅ればせですが・・・。

腱が伸びてしまった状態だと思いますが、ヒナの頃によく見られ、老齢になっても起きるだろうと思われる現象です。ただ老齢の場合は、しばらくすると戻るのではないかと思います。
「有識者」の中には止まり木での生活にこだわる人もいますが、文鳥に苦行させても意味はないので(その飼い主の自己満足に過ぎない)、どんどん生活をしやすいように変えてやるべきだと思います。ただ、激変させると怖がってしまうので、徐々に、でしょうね。
症状はいろいろなので、試行錯誤するしかないかな、と思います。絶対的な正解はないです。
user_com.png ジャクボー time.png 2024/03/26(Tue) 16:25 Home No.137
最近の日課
かなりひさびさの投稿です(数年単位です…)

年始に、ペットショップにてひとり餌になった子をお迎えしました。
風切羽をバッサリと切られていて飛んで遊べないため
手のひらに乗せて遊んであげてます。
(人間が遊ばれているかもですけど…(笑)

先日から換羽が始まりましたので
早く風切羽が生え揃って楽しく気ままに飛びまわってほしいものです♪

132

user.png こよみ time.png 2024/02/25(Sun) 13:20 No.132 [返信]
Re: 最近の日課
このようにベタなれだと良いんですけど、ウチに来たパウダーフード給餌のペットショップチェーン店K出身者は、みんな手を避けるようになるから困ったものです。
なお、ヒナ換羽では、通常、風切り羽は生えかわりません。ちょいちょいと抜いてしまう事を強くお勧めします。
user_com.png ジャクボー time.png 2024/02/25(Sun) 17:04 Home No.134
同居
宜しくお願いします。
仲の良かったペアーの雄が死んで、雌が一羽になりました。
隣のゲージに1年目の雌が1羽で居ます。
出来たら2羽を同居させたいと思っていますが、どの様にしたら良いでしょうか?
難しいでしょうか?
ペアーはずっと一緒でベッタリの仲でした。
今は寂しそうによく泣きます。
又、もう1羽の雌は産まれてからずっと1羽で過ごしています。
如何でしょうか?宜しくお願いします。
user.png 小春 time.png 2024/02/24(Sat) 15:26 No.131 [返信]
Re: 同居
こんにちは。

メス同士なら、それほどひどいケンカにならない可能性が高いので、悩むくらいなら同居させれば良いものと思います。仲良くしてくれないようなら、元のように別居すれば問題ないと思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2024/02/25(Sun) 16:59 Home No.133
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -