ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
文鳥の足の指について
こんにちは。ご意見をお聞かせください。
3月末で10歳になるオス文鳥です。年齢的に足は弱くなってきていましたが、今朝10時ころ右足の後ろの指が前の3本の指の位置に来ていて元の位置に戻りません。文鳥自身も時々気にしています。食欲はあり羽繕いもしています。安全を考えて今までも、止まり木を2本タコ糸で縛って幅広にして低い位置に固定したり工夫はしてきました。8時ころは足の指は普通だったと思います。ジャクボー様も同様な足の指を見たことはおありですか?
ケージ内のバリアフリーのポイントや、今後出来ること等ご存知であればご意見お聞かせくださいますでしょうか。
user.png ピーチ time.png 2024/02/26(Mon) 11:45 No.135 [返信]
最近の日課
かなりひさびさの投稿です(数年単位です…)

年始に、ペットショップにてひとり餌になった子をお迎えしました。
風切羽をバッサリと切られていて飛んで遊べないため
手のひらに乗せて遊んであげてます。
(人間が遊ばれているかもですけど…(笑)

先日から換羽が始まりましたので
早く風切羽が生え揃って楽しく気ままに飛びまわってほしいものです♪

132

user.png こよみ time.png 2024/02/25(Sun) 13:20 No.132 [返信]
Re: 最近の日課
このようにベタなれだと良いんですけど、ウチに来たパウダーフード給餌のペットショップチェーン店K出身者は、みんな手を避けるようになるから困ったものです。
なお、ヒナ換羽では、通常、風切り羽は生えかわりません。ちょいちょいと抜いてしまう事を強くお勧めします。
user_com.png ジャクボー time.png 2024/02/25(Sun) 17:04 Home No.134
同居
宜しくお願いします。
仲の良かったペアーの雄が死んで、雌が一羽になりました。
隣のゲージに1年目の雌が1羽で居ます。
出来たら2羽を同居させたいと思っていますが、どの様にしたら良いでしょうか?
難しいでしょうか?
ペアーはずっと一緒でベッタリの仲でした。
今は寂しそうによく泣きます。
又、もう1羽の雌は産まれてからずっと1羽で過ごしています。
如何でしょうか?宜しくお願いします。
user.png 小春 time.png 2024/02/24(Sat) 15:26 No.131 [返信]
Re: 同居
こんにちは。

メス同士なら、それほどひどいケンカにならない可能性が高いので、悩むくらいなら同居させれば良いものと思います。仲良くしてくれないようなら、元のように別居すれば問題ないと思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2024/02/25(Sun) 16:59 Home No.133
夜中ずっと動いて寝れない文鳥
初めまして。
シナモン文鳥の雄とその妹の雌を共に10ヶ月の子達を同じ籠で過ごさせています。雄の方のみ今年からクチバシと脚が白く、病院に行ったら貧血と言われました。そのうも便も問題ないと言われました。
薬を飲ませて三日、一向に良くならず、日中も寝てることが多く、不安です。気になってしまい、夜カメラをつけて寝かせました。様子を見ると、1分ごとに脚をあげたり、体をかいたり、首を振っています。薬をあげてから毛が抜けているのですが、関係あるのでしょうか。ずっと寝れてなかったと考えると心が痛んで仕方ありません。ダニかな?と思いましたが、同居の妹は爆睡しています。この子につらい思いをさせていると考えると辛くて仕方ありません。原因はなんだと思いますか?
user.png 健太郎 time.png 2024/01/30(Tue) 02:12 No.126 [返信]
Re: 夜中ずっと
こんにちは。

ダニなどの外部寄生虫なら、獣医さんが見てわかるだろうと思います(わからないような獣医さんに診てもらっても意味がないと思う)。
前のスレッド同様に、換羽の可能性が高いと思いますが、何らかの神経症状かもしれず、同居する子の迷惑になるようなら、別々のケージを隣り合わせに置いて、安静を確保したうえで、様子見する他ないかと思います(換羽するなら換羽が終わるまでそのまま、先天的な神経症状が出るようなら生活しやすいように改善していく)。
user_com.png ジャクボー time.png 2024/02/11(Sun) 10:13 Home No.128
Re: 夜中ずっと動いて寝れな
ジャグボー様
忙しい中返信ありがとうございます。
小鳥に詳しい獣医さんに見てもらい、ダニではありませんでした。
また、肝臓が鬱血し腫れており、今治療をしています。
換羽も軽くきているので、夜中だけのジタバタはそのせいですかね。
先生からは体重が落ちていなければ、ジタバタしながら寝れていると教えてもらいました。夜中だけでなく、昼間もジタバタするなら神経障害と言われたので、神経障害ではないのかなぁ。
もう2週間とジタバタしてるので不安ですが、様子見していきたいと思います。
user_com.png 健太郎 time.png 2024/02/19(Mon) 01:33 No.130
貧血文鳥
お世話になります。もうすぐ10ヵ月のメス文鳥、他の子よりくちばしが白っぽいなあと、思っているのですが、今日みると足もくちばしも明らかに薄ピンク程度で貧血症状です。
別室隔離し保温していますが、飛翔もして普通に元気ですし餌は自分でついばんでいます。病院に行くつもりはありませんが、餌やサプリメントなど飼育管理で改善できることがあればアドバイス頂けませんか。
user.png buntyokyo time.png 2024/01/18(Thu) 20:01 No.125 [返信]
Re: 貧血文鳥
遅いレスで申し訳ないです。

貧血の主な原因は換羽です。少し前から血色が薄くなり、それから本格的に羽が抜けて、トゲトゲイガイガの状態になる頃に血色も回復することがあります。羽は血に含まれる成分からつくられるので、羽をつくるために多くの血が必要になるためです。
貧血の程度はいろいろで、まったく変わらない子も多いです。もし、血色が薄れ元気が無いようなら、安静にして、動物性タンパク質を多めに摂れるようにするのが良いかと思います(手近なものとしてはあわ玉とか煮干しとかですね)。
user_com.png ジャクボー time.png 2024/02/11(Sun) 10:05 Home No.127
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -