ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
無題
アドバイスよろしくお願いします。
文鳥メスの生後10ヶ月なのですが、3日前から急に止まり木から落ちるようになりました。
1時間に一回くらいの頻度で(就寝中も)落ちた後足に力が入らないようで数秒間羽を突っ張って背中を反って固まってます。
10秒くらいすると動けるようになり、止まり木に戻って少し震えています。
震えも大体1分以内に治ります。
飛行状態は問題ないのですが着地するとゲージで落ちた時みたいに力が入らず横転します。
もう怖くてゲージからは出せないのですが体調不良の原因は何か思いつきますか?
犬猫メインの病院に連れて行き、たまたまそこでその症状が出たのですが、脚気にしては突発的だし発情もしていないので原因がわからないと言われ、とりあえずビタミンBを処方されました。
user.png だいふく time.png 2026/01/18(Sun) 03:46 No.285 [返信]
Re: 無題
脳性まひみたいなものか、神経を何かが圧迫して起きる症状のように思うのですが、原因は不明で治療方法はないのではないかと思います。
脚気は、穀物食の場合関係ないので、薬はいらないでしょう。食べるものを美味しく食べられるようにした方が良いです。
ケージは止まり木を外してバリアフリー化して、その子が生活しやすいようにいろいろ工夫しつつ、回復を祈るのが現実的かと思います。治療と言うより看護、と言うことですね。
神経が圧迫されている場合は、突然治らないとは限らないので、希望を失うことはないと思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2026/01/19(Mon) 00:02 No.286
Re: 無題
ご返信ありがとうございます。
確かに怪我はないみたいなので神経が疑わしいです。
ビタミンBは取れてるはずなのに処方されたのは少し疑問だったので、アドバイスいただき助かりました。
止まり木は外すと寝る前に文鳥が大騒ぎするので外せませんでしたが、できるだけ低くしました。
それとガラスが紫外線通さないのを知らず10ヶ月間日光浴できておらず、ビタミンDが欠乏してた可能性があります。
神経と関係ありますでしょうか。
user_com.png だいふく time.png 2026/01/19(Mon) 00:48 No.287
Re: 無題
日光浴は危険性の方が高いと思っているので(夏は暑い冬は寒い、猫やヘビやカラスの襲撃もあり得て、ケージは倒れただけでも迷子にしてしまう)、私は食べて摂取することを推奨します。文鳥の場合は幸いにして雑食性の面があるので(野生では昆虫も食べていると思われる)、煮干しを少しかじらせる、アワ玉を積極的に活用する、といった対応で良いかと思います。
経験的に言えば、ビタミンD3の給源がアワ玉だけで、基本的に窓を開けない室内で飼育していても、目立った問題は起きず、代々繁殖しています。

したがって、気にしなくて良いかと思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2026/01/19(Mon) 11:26 No.288
Re: 無題
日光浴の時はずっと一緒にいましたが、確かにこの寒い時期に外に出すのは良くないことでしたのでやめます。
アワ玉でD3を摂取出来ることは知りませんでした。
卵の黄身もペレットも食べてくれず困っていたのですぐに試してみます。
助かりましたありがとうございます。
user_com.png だいふく time.png 2026/01/19(Mon) 21:02 No.289
Re: 無題
栄養面での細かな話は、実際のところ、分かっていないのも分からないで言っているだけ、のことが多いと思います。ビタミンDがカルシウムの吸収などに必要なことは分かっていて、それが日光浴で紫外線を受けることでも生成できることも分かっていますが、それは、基本的に人間の話で、個々の種類ではどのようになっているのか皆目わかりません。
紫外線の直射を浴びれば生命の危機に及ぶ生き物もいます。では、ビタミンDをどのように取り入れるのか、そもそも必要なのか、必要としてもどの程度なのか、何もわからないのに、すべての種類に共通していると勝手に信じ込んで、分かったようなことを言っている人がいて、それに振り回されてしまいがちなのだと思います。

文鳥の場合は、人間同様に食べて摂取できて、日光浴をしないでケージから出すことが無い繁殖用の文鳥たちも、穀物飼料とアワ玉と青菜だけで元気に過ごしてくれているので、必要としても、大した量ではないだろう、とは言えます。
セキセイインコも1羽いますが、この鳥種は文鳥より穀物依存で、アワ玉もほとんど食べず、ビタミンDをどこから補うのかわかりませんが、くる病になることもなく、文鳥並みに動き回っています。謎は深まるばかりです。

アワ玉については、これまた謎のこじつけで否定する獣医さんもいますが、殻をむいたアワはあまり食べないのに、アワ玉は特に繁殖期にはたくさん食べるのは事実で、そのため繁殖の際には必須とされてきています。
いろいろな人がいろいろな思い込みで勝手気ままな「科学」(=部分的に切り取ったネタ話)を主張しますが、実証をともなわないものは、そもそも非科学なので、テキトーに受け流した方が良いと思います。
その子の性格や反応を見ながら、飼い主がその子にとって良いと思う対応をするのが、何より大切でしょうね。
user_com.png ジャクボー time.png 2026/01/20(Tue) 10:23 No.290
メスの産卵抑制
現在8歳の桜文鳥♂、2歳のシルバー文鳥♀2羽(おそらく姉妹と思われます)、9ヶ月ほどの桜文鳥♂の計4羽と暮らしております。
メスのシルバー文鳥たちが産卵を繰り返し、特に1羽が一昨年の夏から毎月のように続けて産卵しており、昨年の11月頃からたまに体調を崩すようになりました。今年に入り、9日から卵を産みはじめ、昨日4個めを産んだあと、夕方頃に水浴びをした後から足がふらつくようになり、今日病院に連れていったところ、卵の産みすぎで体調が悪くなっているとのことでした。その際、つぼ巣は外してしまった方が良いと言われましたが、昔お世話になった小鳥屋のおじさんから、産みたくなったら餌入れの中でも産んでしまうと聞いており、つぼ巣を撤去することに意味があるのかどうか、悩んでおります。
過去に白文鳥や桜文鳥のメスの飼育は経験はあり、彼女たちはあまり産卵により体調を崩すことがありませんでした。シルバー文鳥は桜文鳥や白文鳥に比べて弱いのでしょうか?栄養のあるものを食べさせ、放鳥や水浴びなど運動も十分させています。
user.png ぶんちゃん time.png 2026/01/13(Tue) 18:38 No.282 [返信]
Re: メスの産卵抑制
「産みたくなったら餌入れの中でも産んでしまう」のは本当、体調が悪い理由が産卵によるのかは少々疑問、品種より個体差が大きい、と思います。
巣を撤去する意味はあると思います。環境が変わったショックで産卵が止まる可能性が高いからです。ただ、その効果は一時的で、エサ入れなどに産卵するようになる可能性も少なからずあるかと思います。

一時、一部の飼い主が卵詰まりを危険視し過ぎて、産卵抑制のためホルモン剤を使うなど、かえって健康を害しかねないような「治療」を行う獣医さんもいたようですが、基本的に間違っていると私は思っています。
なぜなら、産卵するのは生き物としてごく自然な行為なので、それを止めるのには無理があるからです。また、「栄養のあるものを食べさせ、放鳥や水浴びなど運動も十分させて」、さほど寒い環境に置かなければ、昔の繁殖家なり繁殖農家が露天と大差ないような環境で(大昔は庭先の木箱で繁殖させていました)、毎日の変化も良く観察できずに死なせてしまうのと、同じリスクは有り得ないのに、そのあたりの違いを考えなかったため、異なるリスクを呼び込んでしまった面があるように思います。
相手が飼い主でも、同性の文鳥でも、異種の動物でも、ブランコでも、産みたいと思えば産むのが自然で、それを認めるなら巣を用意するのは当然だと思います。しかし、一方で、産卵しない場合寝床は必要ないのも自然です。そこで、巣をはずして様子を見て、どこかで産卵するようなら再設置、が無難な対処のように思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2026/01/14(Wed) 09:46 No.283
Re: メスの産卵抑制
お返事ありがとうございます。

カゴの中の環境を変えることで、産卵が止まる可能性があるのですね。つぼ巣は寝床というよりは隠れる場所があった方がよいかと思い、設置しておりました。

シルバー女子たちは普段は元気いっぱいで、卵を産む前は調子が悪そうにしていても、産んだ後はまた元気になるので、昨年11月と今回はストレス等、別の原因もあるかもしれません。

ちなみに、昨日病院から帰った後5個めを産み、その後2回も水浴びをしました。

今回の産卵が終わり、抱卵に飽きた頃を見計らってつぼ巣を撤去し、また別の場所で産んでしまうようなら再び設置しようと思います。
user_com.png ぶんちゃん time.png 2026/01/14(Wed) 20:06 No.284
♂の繁殖年齢
いつも参考にさせていただいております。

オスのシナモン文鳥を一羽飼いしております。9月で4歳になりました。

思惑通り手乗りとして、パートナーとして存分仲良くできていますが、最近になりこの子に子供を残させてあげたいと思う様になりました。

ここまで1羽飼いで通してきたので、ここで1羽追加するとなると諸々ハードルはあると思うのですが、そもそも♂の場合一般的に何歳まで繁殖行為が出来るものなのでしょうか。

また、仮に繁殖が可能で無事お見合い相手をパートナーとみなすことが出来た場合、飼い主との距離感は1羽飼いの時とは変わってしまうでしょうか。
user.png しなもん time.png 2025/11/20(Thu) 18:17 No.278 [返信]
Re: ♂の繁殖年齢
こんばんは。

一般的にはオスもメスも5歳くらいまでで、オスの場合は7歳くらいまで繁殖することがある、といった感覚かと思います(例外がいろいろありそうです)。

1羽飼育で4歳まで過ごした文鳥の繁殖は、難しいかと思います。見合いなどしても意味はないものですが(人間と同じで一目ぼれなどめったにない)、それ以前に、相手を同じ生き物だと見なす可能性が低いのです。簡単に言えば、自分のことを人間と認識し、パートナーは「しなもん」さんだと思っているので(人間の性別は無関係)、文鳥のかわいい女の子を見ても、「異生物じゃん!」 となって、追っ払おうとするか、逃げ回るか、になってしまうのです。

それでも可能性を追うなら、オスかメスかわからないヒナを、文鳥くんと一緒に差し餌して(多少ヒナを攻撃しても止める程度で続ける)、もしヒナが女の子ならラッキー!(でも仲良くなるとは限らない)もし男の子でも、継承する弟子ができた!(同性でもやたら仲良しになる可能性もある)と思うのが良いのではないかと思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2025/11/20(Thu) 19:22 No.279
Re: ♂の繁殖年齢
おはようございます。

やはり、一羽飼い期間が長いと難しくなるのですね。。

せっかくベタベタになってくれたのですから、この子とは一緒に過ごす時間を重視してあげようかなぁと思いました。

多頭飼いは次の世代でチャレンジしてみようかと思います。

この度はありがとうございました。
user_com.png しなもん time.png 2025/11/21(Fri) 10:35 No.280
体重減少 
数ヶ月前から体重減ったなと思い24グラムだったが22グラム。シードを選んでほとんど撒き散らすので毎日少なめにあげてバランスよく食べた欲しいと思ってました。結果拾って食べたり、人の食べ物をすごい速さで取ってしてました。私にあまり懐いてないので放鳥のときは1人で寝てることが多かったです。懐いてる息子がいる時はずっと一緒にいました。ある日水浴びした後羽根が乾かず異常と思い鳥専門医受診して状態不良と言われました。緊張性発作があるのでレントゲンはやらず糞尿検査のみやり異常なしでした。聴診の際に発作を起こしました。
その時は20.5グラムまで減りガリガリなのでなんでも良いので食べてもらうように指示されました。
お聞きしたいのは、
文鳥を耳に近づけると120から150回の速さで時計の秒針のような音が聞こえる、薬を直接投与した後放心するという症状です。
味の問題なのかと思ってもいますが
今は好きであろうカナリーシードとニガシード、黄身を食べさせてます.
鳴くようにもなりました。嘴足アイリングの色は問題なさそうです。保温は様子を見ながら医師の指示の温度30から32度にして安静にしています。
user.png ぴーちゃん time.png 2025/11/09(Sun) 10:13 No.274 [返信]
Re: 体重減少 
カナリアシードなど食べたければ好きなだけ食べさせれば良いです。無理に抑制するとそればかりに執着するようになり、食べられないのでそればかり気になって、一種の拒食症状態(=精神的な病)になって、神経質になり疲労感が募り、羽つくろいする余裕を失ったため、羽毛の油脂分が失われ、水はじきが悪くずぶぬれ状態になってしまった、と言った整理でよいのでしょうか?

 普通にすれば良いのではないでしょうか?
 カナリアシードを食べたいなら別置して気が済むまで食べさせる(たぶんそのうち飽きる)。肉体的病気との診断が下せないなら、意味があるか無いかわからない薬など与えず、通院などやめて緊張感無く過ごせるようにする。暑すぎてもストレスになるので、格別寒がる様子がないなら、20~25℃程度にして、様子を見ながら調節する(基本的には元に戻す方向)。

 神経質になって拘束されるのが嫌なのでしょうから、やめた方が良いです。
 「文鳥を耳に近づけると120から150回の速さで時計の秒針のような音が聞こえる、薬を直接投与した後放心するという症状です」はよくわかりませんが、なぜ獣医さんに聞かないのでしょうか?1分間に120回といった感じで音がするなら、気道炎か何かではないかと思いますが、呼吸器症状に直接口への投与は危ないので、やはり投薬もやめるべきかと思います。

カナリアシードは脂質が多いから文鳥が好む、とするのは、何十年前からの根拠のない思い込みで、実際は、脂質の程度は他の雑穀と大して変わりません。昔の人は、好きなものは栄養価が高いと単純に考えていましたが、実際はそのような簡単なものではありません。
カナリアシードについては、殻をむいたものはあまり好まれないという経験上の事実があるので、殻をむくのが好きなだけで、栄養とは関係ないと見なしています。我が家の文鳥たちもカナリアシードが好きですが、好きなだけ食べられるようにして、ヒエとキビも個別に食べられるようにしていると、カナリアシード以外も食べています。気分次第で色々食べられるから楽しいので、放っておくのが一番です。雑穀の栄養素など大して変わりはなく、実際、ヒエならヒエだけ、キビならキビだけで飼育していた人も昔はいたくらいです。
気分次第で食べ残しても気にしない、色々食べられる環境を維持してあげる、これが無難でしょうね。
黄身を与えるくらいなら、アワ玉推奨です。アワ玉否定論がごく一部、と言うより豪徳寺の先生がエビデンスの提示もせずに言っているだけで、実際は、昔も今も、特に繁殖の際には必須の飼料です。
user_com.png ジャクボー time.png 2025/11/09(Sun) 23:05 No.275
Re: 体重減少 
返信ありがとうございます。
獣医師からは原因が特定できないので触診からの胸筋減少といわれ、保定で失神するので検査はしないことになっています。
仰るように抑制せず好きなものを食べるだけ与えていたら良かったと反省しています。いまは、ほぼ餌を食べずです。じっとして動きません。大好物のとうもろこしを手で持ってやり食べてもらってますが、食べる力も弱々しいです。初めての看取りであり辛いです。ぴーちゃんが苦しまないようにすることしかできません。焦燥の中探し当てた掲示板、お返事を敏速にいただきありがとうございました。
管理人様の書かれたもの、pdf文書全て読ませて頂きました。文鳥さんたちが人間と触れ合って幸せな生涯を遂げられるよう祈ってやみません。小さな瞳で気持ちを表して私や家族に幸せを与えてくれました。当たり前であった家族の一員でした、亡くなることはわかります。ただぴーちゃんが幸せだったかなと気になります。私たちにかけがえのない時間をくれて存在に癒されていたからです。
大変参考になる記事ありがとうございました
user_com.png ぴーちゃん time.png 2025/11/10(Mon) 15:30 No.276
Re: 体重減少 
そこまで重篤なら、「看取り」などと言う前に、まず血糖値を上げることが必要かと思います。スポーツドリンクをクチバシの横に垂らしてみる(呼吸器症状がある場合は危険。水入れに入れて自分で無用に促す)、少し力が入るようになってくれたら、ヒナの時と同じような湯漬け餌を食べるように促す、食べられたら、次に好物、といった展開を期待するべきかと思います。
基本的には、虚弱体質で空腹もあって風邪が悪化して通院で体力を使ってしまったという感じかと思いますが、根本は虚弱な体質にあるのでこれは先天的なもので誰のせいでもないと思います。まったく食べられないようなら、手の中で安心できる時間を増やすのが良いでしょうね。
user_com.png ジャクボー time.png 2025/11/10(Mon) 17:16 No.277
ワクモについて
はじめまして
どうにも参ってしまっているので相談させてください。長くてすいません。
今年の2月末にワクモが文鳥4羽のかごにわいてしまい(同じラックに置いてます)
病院に行ったのですが、実際先生も見たことがなく私も無知で初めてで知らずワクモをサンプルとして持っていかず、ワクモと診断されず木にわく虫で掃除をしてくださいと言われました。
その時はかごを丸洗いして5羽いるのですが1羽は隣のラックにいてそこには見る限りはいませんでした。
木の虫ならと思いそこからあまり丸洗いをしてなかったので二ヶ月後にまたわいてしまいサンプルを持っていきワクモの診断をされました。
先生も実際見たのは初めてとの事でしたがその時疥癬ダニと同じでワクモにも効果がある駆虫薬を処方されたのですが2回投薬を私が1回で終わらせてしまいました(5月頭に2回目投薬日に病院には行き鳥自体にはいないと診断されたのと1回目診断の3日後にはワクモをみなくなったので)
文鳥周辺も大掃除をし、ヒーターやロープのおもちゃ止まり木に多くいたので全て破棄、そこから5月と6月は毎週、7〜11月まで月2.3回は鳥かごを丸洗いし洗えない時は止まり木とロープのおもちゃは週一で交換していました。
最近は丸洗いもこまめにし、寒くなったしたまに寝かす前の掃除で止まり木やおもちゃのチェックをしてたのですが全然見かけずなので安心してたのですが、先日1羽の抜けた羽根をみると羽軸に羽毛ダニのような虫がいてサンプルとして採取し病院にいったのですが、羽毛ダニとワクモ、イエダニがいると言われました。

ワクモは吸血があったので恐らくという感じでしたが私がサンプルで採取した時は白っぽかったんです。(今まで見たのは黒と赤)先生もダニは詳しくないみたいで一応全員体についてないか見てもらいワクモはいなくて1羽だけ羽毛ダニは少ないがいると診断。
先にワクモの駆虫で羽毛ダニは悪さはしないのでワクモが終わってからという感じで前回同様全員駆虫薬、2週間後に2回目の投薬予定です。
本日全員のかごおもちゃ止まり木は熱湯とアルコール消毒、ラックもアルコールで拭き掃除し被せてた布は洗濯し乾燥機にかけました。
ヒーターも最近新調したのは数日日中だけつけてたのですが見当たらないのでアルコールで拭き掃除をし念の為外してます。
駆虫の効果が出る数日は夜はゆたんぽでいこうと思ってます。(日中は部屋のヒーター)
ワクモはかごにいるものと思ってたので、羽根にいたというのがとても気になるのですが前回同様1、2ヶ月程の週一の鳥かごの消毒清掃で根絶できるのでしょうか…前回大変な思いをし今回もなので正直とても参ってます。
部屋にもいるかもなので市販のダニワンプッシュスプレーも考えています…先生はあまりおすすめしないとおっしゃってました。
朝と寝る前に見てもどこにもいないので5月頭から見たのは羽根についてた一匹のみです。
お知恵をお貸し頂けますと幸いです。

文鳥は3羽のオス(3歳、2歳、1歳)はさえずったりとすごく元気なのですが
羽毛ダニのいたメス(2歳)ともう1羽(3歳)は少し換羽がきてるのもあるかもしれませんが少し元気がないように思います。
user.png まちや time.png 2025/11/03(Mon) 19:44 No.270 [返信]
Re: ワクモについて
こんばんは。

ワクモは見たことがないです。羽毛ダニは気づいたことがないですね。
ワクモは通常、土中にいて夜中に吸血して、朝方離れるといった行動をするらしく、つまり、鶏舎に住み着いて悪さをするもので、小鳥に寄生することはほぼないはずです。
まれに、木製の止まり木などに巣くうらしいのですが、万一の場合、新しいものか木製以外のものに置き換えるだけで問題なくなるのではないかと思います。
つまり、掃除は、ケージの中より、周囲が中心になるでしょうね。

グーグルに、私のお店で宿泊してワクモが寄生したという話があり、やはり真冬の話になっていたかと思います。普通、真冬には活発に動かないはずなので、不思議です。わりに暖かくて土のあるところ(観葉植物?)、を集中的に注意したいところです。
羽毛ダニの方は、水浴びをしていると、増殖はしないのではないかと思います。羽毛を食べるので、外見上異常が起きなければ気にしないで、とりあえず気にしないで良いかと思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2025/11/03(Mon) 20:50 No.271
Re: ワクモについて
お返事ありがとうございます

私も子供の頃から鳥を飼っていて今回が初めてです。
そもそもお恥ずかしながらワクモの存在も知らなかったので
2月での初動が悪く文鳥達にしんどい思いをさせてたと思うと辛くて。
以前は掃除は簡単なのを毎日と数ヶ月に一度洗うぐらいだったのでその辺も反省です。

先生もかなり診断に迷われていて文鳥さんのダニはメジャーではないのですよね…かなりよく見ないと気づかないレベルなので以前なら絶対抜けた羽根の虫も気づかなかったと思います。(ワクモ騒動から抜けた羽根は毎回チェックしてました)

観葉植物は置いておらず、戸建てで庭のある日当たりのいい窓側に置いてるので先生もそこを気にされてました(出来れば窓側から離す等)
恐らく冬は保温があるので冬の方が密閉もあるしでわくように思います。
実際5月はヒーターの上が高温なので死骸が多かったです。
止まり木も5月に全て新調し毎回熱湯消毒をしてました。
最近は見なくなったのでスポンジで擦りアルコールを大量にかけて洗い干してました。
気づいたのがニームパーチを1羽だけ取り付けていてそこには全くいなかったです。
(ワッシャとワッシャの間にはいましたが)
防虫効果は凄いありそうです。
私も止まり木変更は考えたのですが両先端がキャップのものですとそこにわくので今は乾きやすくチェックしやすい切れ目の入った止まり木にしてます。

私も羽根にいたのが本当にびっくりして不思議です。
5月もだいぶ清掃しましたしそこから継続して夏場は気を付けていたのに参ってます。
ペットホテルの方はワクモ、大丈夫だったのでしょうか?

羽毛ダニは女の子1羽だけみたいで少し毛艶が落ちてるのと羽繕いが多くなったのが原因で一部がガサガサしてると診断されました。
その子は水あびは毎日してました。
ワクモ駆虫が終わったら先生と相談してみます。
user_com.png まちや time.png 2025/11/04(Tue) 10:23 No.272
Re: ワクモについて
先ほど少しネットを見ていましたが、お店の方のクレームは、ウチではないお店で、ウチが宿泊を受け入れる以前に、ワクモをもらった疑惑を書いたブログがあったので、おそらくそれにヒントを得ての話のように思いました。
ワクモは、25~37℃で活性化するそうなので、暖かくしすぎているとそこに喜んで集まってしまうようですね。お休みカバーに巣くっている話もあり、ようするに過保護気味な環境だと繁殖しやすいようです。
勘違いしていましたが、特に土中でなくても、隙間にコロニーを形成して、夜な夜な出てきて吸血するため、文鳥が夜中に暴れたり、貧血でクチバシノ色が薄くなったりする・・・、考えてみたら、これは昔飼育本で読んだ記憶があります。

温度設定を、20℃程度にする(常夏でなく常春で十分)、カバーなど周囲に物を置かない、通気性の良い環境にする、水浴びを欠かさず、貧血症状に注意、一般的な話としては、そういった感じでしょうか。ウチも気を付けたいと思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2025/11/04(Tue) 17:19 No.273
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -