文鳥好きの談話室
※※禁止ワード「教えてください」※※

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
イメージ
  
コメント
※アイコンはHP『小鳥のお宿』さんの制作されたものです
投稿画像の数を変更できます→
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
枠 色
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)

文鳥が そのう炎 になってしまいました。
投稿者: あやか 投稿日:2014/10/18(Sat) 18:18 No.12732

初めまして、あやかと申します。
5年ほど飼っている♀の文鳥が最近体調が悪そうだったので昨日病院に連れていったところ、そのう炎ではないかと診断され抗生物質を頂きました。
薬は飲んでくれるのですが、ご飯をほとんど食べず、フンもあまりしていません。
このままでは餓死してしまうのではないかと心配です。(病院では痩せていると言われました)
無理やりにでも食べさせるべきでしょうか?
パウダーフード+サプリを与える予定なのですがどうでしょう?
どなたかアドバイスをお願いいたします!




Re: 文鳥が そのう炎 になってしまいました。
ジャクボー - 2014/10/18(Sat) 21:43 No.12733
HomePage

ani-kakisaku.gif それに答えるために存在するのが、診察した獣医さんではないかと思います。また、質問に対して納得できる回答が得られないなら、通院先を変えたほうが良いかもしれません。

5歳の文鳥に強制給餌するのは、ほとんど不可能ではないかと、個人的には思います。飲むことは出来るか、飲ませることが出来る状態なら、低血糖で動けなくならないように、スポーツドリンクでもはちみつ水でも果汁でも飲ませ(スポーツドリンク推奨)、自力でエサを食べられるようにする方が、無難なように思います。





「歌わない文鳥男子はいるのでしょうか?」
投稿者: プ・デ・ブー 投稿日:2014/10/15(Wed) 12:05 No.12726

はじめまして。
4羽の白文鳥と1羽の桜文鳥を飼っているものです。
文鳥ちゃんとの生活はまだ浅く10カ月弱で知識もなくわからないことばかりです。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

桜文鳥と一羽の白文鳥を、今年1月末に雛で購入し、その時からずっと一緒に同居させてます。雛の頃は、昼間ちょっとした喧嘩をしても夜は二人で仲よくブランコにのって寝ていました。

2か月弱頃には、桜文鳥が「ピューイピューイ」と桜文鳥にアプローチするようになりましたが、白文鳥はとても気が強く、”プイッ”とよくそっぽむいて立ち去っていました。(寂しいときや、巣に誘うときの”キューキュー”鳴きとはあきらかに違う鳴き方です。)
白文鳥は、何でも自分先がポリシー、桜文鳥は反撃することもなくいつでも白文鳥に先をゆずっていました。まるで、『プリンセスと執事』とおもえるくらいに。
桜は白文鳥が好きで好きでたまらなよくわかりました。毛づくろいを一生懸命してあげても、しまいには嫌がられているようでしたが。

3月に更に雛を2羽購入すると、その中の1羽が1カ月すぎるとグゼリ始
め、2か月もすると、その子は前からいたその白文鳥に強力にアプローチを開始しました。ゴムまりのようにはね、上手な歌まで披露。
ここで初めて、桜文鳥と比較し、男の子としての行動(グぜったり、歌ったり等)がなかったことに気づきました。典型的な初心者です。
そして、この早熟な幼鳥ちゃんのアプローチに、桜文鳥は猛反撃して白文鳥を守りました。その後、2人の距離はすごくちじまり、何回か桜文鳥のつたない求愛ジャンプも目撃しました。
ですが、白文鳥にはやっぱり”プィッ”とそっけなくされていました。

5月に、更に雛を1羽迎えました。この子も1カ月もするとグゼリはじめ、昼間聞こえる文鳥男子の歌をすっかりまねして、上手に歌い始めました。更に、気になる子を見つけたようでその子が近くに来ると、身を低くしてはね、求愛の歌を歌います。
こうして文鳥男子の行動がよくわかってきました。

ここで、男子と思っていた桜文鳥のかつての求愛「ピューイピューイ」は、5月頃から聞く事がなくなったことと、6月頃から「桜文鳥はもしかして女の子?」説がうかんできました。ウェブでどんなに検索しても、病気でない限り歌わない文鳥男子はいない!というようにかかれています。雛の時はらせん菌で一時隔離したことがありますが、その後元気そのものです。体重もずっと小さめの21グラムをキープです。
ウェブには、女の子でも男の子のような行動をとる文鳥もいるとか、いろいろ書かれていますが、いまだに疑問です。

この頃、時々桜が白文鳥の上にどっかりのって毛づくろいしている時があります。これは、毛づくろいなのか?それとも求愛行動のながれなのか?本当に摩訶不思議です。このようなことはあるのでしょうか?
白文鳥は、怒る様子もないのですが、やはり重たいと思うのか5秒もすると動き桜文鳥はおります。決して、白文鳥が求愛を受け入れるように尾羽をふるわせたりするようなこともありません。発情の時期にもはいっているので、色々心配です。白文鳥も小柄のチビちゃんなので、産卵はさせたくないです。(壺巣はいれてません。)

この説明だけでは、だいぶ不十分だと思いますが、「歌わない文鳥男子はいるのでしょうか?」に焦点をあてて、是非なにかありましたら、アドバイスいただきたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。お時間ありがとうございます。




Re: 「歌わない文鳥男子はいるのでしょうか?」
ジャクボー - 2014/10/15(Wed) 18:25 No.12727
HomePage

ani-kakisaku.gif こんばんは。
健常なオスでさえずらない者は、いない、と思います。しかし、「プ・デ・ブー」さんの桜文鳥君が、メス、と決め付けることもできないでしょうね。つまり、オスで21グラムは、とても小柄なので、生殖機能が健常ではない可能性も有り得ると思うのです。
いずれであれ、「プリンセスと執事」なり「女王様とメイド」でも、お互いが良ければそれで良いのではないか、と私は思います。




Re: 「歌わない文鳥男子はいるのでしょうか?」
プ・デ・ブー - 2014/10/15(Wed) 21:40 No.12728

ご返信ありがとうございました。

おしゃるとおり桜文鳥の21グラムは、本当に小さいですよね。摩訶不思議・第2段は、ペットショップで雛としてさし餌をされていた雛換羽を迎える前の黒い桜文鳥を家にお迎えした日の体重が21グラムでした。夜お迎えし、翌朝から早速独り餌になりました。もしかして、本当はとっくに独り餌の時期をすぎていたのでは?とお店の対応を後で疑ったくらいに、体重の伸びしろが全くなかったのです。

食生活はいたって人間も見習ったほうがいい健全そのものです。まず青菜をたくさん食べてそれからシードです。時折、放鳥時に他の文鳥ちゃんのペレットをついばんだりもします。

クリニックでは5月に、”少し菌がおおめかな?%




Re: 「歌わない文鳥男子はいるのでしょうか?」
プ・デ・ブー - 2014/10/15(Wed) 21:54 No.12729

(12727の続きです。)
クリニックでは5月に、健康診断で“少し菌が多めかな”といわれましたが、健康面は問題なしです。

色々考えると益々わからなくなりますが、おしゃられる通り桜が白文鳥をすきならそれで私も良いと思います。白文鳥は、とても気が強いので、機嫌の悪いとき?は桜が近寄るとすごい勢いでつついたりしています。桜は一生懸命白文鳥に気をつかって、時折ビクビクしたりもしているのを見るとちょっとかわいそうになったりもします。でも、桜が大好きな白文鳥の近くにいたいのは間違いないと思います。このまま自然に任せ二人を見守りたいと思います。

蛇足ですが、「人間にもなんかこんなカップルいるなぁ〜。」と思い、恋愛事情は、動物も人間様も全く同じなのだと感じます。
貴重なお時間とご意見ありがとうございました





寝かしつけについて
投稿者: おもち 投稿日:2014/10/11(Sat) 21:29 No.12722

こんばんは。先日、開口呼吸について相談させていただいた者です。おかげで様でいまはベッタリ慣れてくれて、とても良い子です。ありがとうございました。
そこですみませんが、また質問です。いま寝るときは暗い部屋に移動して、撫でて寝かしつけているのですが、15分くらいしてゲージに戻そうとすると、必死にお腹を私の手につけて脚を隠したり、帰ってこようとします。何度か撫でて戻すと仕方なく止まるのですが、ひとりで寝れない子にしてしまったのでしょうか?何度かやめようと思ったのですが、そうしないとゲージでバタバタしたり、寝ようとしないのです。
近々、1泊2日で出かける予定があり、昼間は友達が様子を見に来てくれるのですが夜が心配です。飼育本などで、飼い主がいなければ文鳥さんは自分の時間をちゃんと過ごせると書いてあるのですが、ご意見をお伺いしたく、アドバイスをお願いします。




寝かしつけについて(投稿者追加コメントです)
おもち - 2014/10/11(Sat) 21:49 No.12723

自分の投稿に返信を使ってすみません。修正キーの使い方が分からず、こちらでコメントさせていただきます。質問について悩んでいる理由ですが、メスなので発情期にべた慣れ過ぎると、無精卵を産んでしまうとの記述をみたことも心配のひとつです。長生きをしてほしいので、発情させない工夫をすごく考えているので、重ねてアドバイスをお願いいたします。




Re: 寝かしつけについて
ジャクボー - 2014/10/12(Sun) 13:33 No.12724
HomePage

ani-kakisaku.gif こんにちは。

「撫でて寝かしつけてい」れば、それが習慣化するので、習慣に反したことをすれば、ケージ(cage)で「バタバタしたり、寝ようとしな」くなって、当然、かと思います。
しかし、それは、「おもち」さんに甘えているわけですから、「おもち」さんがいなければ、普通に、孤独に思いつつ、静かに眠るだろうと思います。
「おもち」さんは、その文鳥君にとって、恋ビトなのです。いつも一緒にいたい相手なのです。したがって、姿が見えなければ悲しく思い呼びもするでしょうが、気配もなく、近くにいないとわかれば、呼んだり騒いだりはしないのです。

産卵と寿命は、おそらくは無関係、関係があっても薄いと思います。それは、人間でも、子だくさんのお母さんが短命とは限りませんし、出産経験がなくとも長命とは限らないのと、まったく同じでしょうね。
無精卵は無意味と見なすのも、少し誤解があるように思います。番でも無精卵を産みますし、そもそも有精卵をすべて孵化させていたら、我が家など、またたく間に数百羽となってしまいます。
手乗りメス1羽と飼い主は伴侶(夫婦)ですが、当然、産む卵は無精卵です。しかし、オスとメスのつがいで、どちらか、もしくは両方が不妊性なら、やはり産んだ卵は無精卵です。どれほど違いがあるのか、私にはわかりません。

もちろん、発情を促して産卵させることはありませんが、産卵を極端に恐るのは、実際を知らないからかもしれません。
文鳥は飼鳥の中では、卵が輸卵管などに停滞して難産になる(卵づまり・卵秘)ことが多いらしく、朝方けだるい様子を見て、飼い主は驚いてしまいますが、暖かくしていれば、正午くらいまでに、自然と産卵することが圧倒的に多いです。
卵づまりで死んでしまうのは、気づくのが遅れ、数日放置した結果、卵のために腸管などが圧迫されて糞づまりとなった場合に限られるでしょうね。つまり、多数羽の雑居などで目が行き届かないケースを除けば、手遅れとなることは、ほとんど無いのです。
飼い主として必要なのは、メスには産卵の危険性があり、朝、調子がおかしいと思ったら、室温を暖かくし、前日から調子がおかしい気がすれば、フンが出来ているかチェックし、そして、午後にでも信頼できる獣医さん(詰まった卵を手で押し出して強制産卵させ、その際、万一「脱肛」状態になっても、適切に処置できる技術を持つ獣医さん)に診せる、といった準備くらいでしょう。それは、さほど難しいことではないはずなので、その際に慌てないように、心がけておけば良いかと思います。

発情させないために、伴侶である飼い主がスキンシップを極端に避ければ、文鳥にしてみれば『失恋』です。それはそれで精神的ショックが大きく、健康にも良くない影響もあるかと思うので、あまり、極端から極端には振れないようにしたほうが良いと思います。




Re: 寝かしつけについて
おもち - 2014/10/15(Wed) 10:19 No.12725

ジャクポ―様

回答ありがとうございます。返信が遅れまして、申し訳ありません。なぜかスマホからアクセス不能になってしまいました。

寝かしつけの件、具合が悪い時期に心配でやっていたことを、習慣にしてしまっていました。とても癒やされる時間なので放鳥の一部として様子をみていきたいと思います。パートナーと思ってくれているなら嬉しいです。

産卵の件は、とても勉強になりました。初心者なもので、本やネットで危険をたくさん見て、すごく不安になっていました。毎日、一緒にいる私が変化に気をつけてあげられるよう、しっかりチェックして自信を持ちます。病院は開口呼吸の際にセカンドオピニオンで探して、見つけた先生がとても信頼できる方なので安心しています。
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
おかげさまで、とても仲良しになれて楽しい毎日を送れているので、文鳥さんも幸せに暮らせるよう大切にしていきます。
今回もジャクポ―様のご意見が聞けて、冷静になれました。本当にありがとうございました。




Re: 寝かしつけについて
ジャクボー - 2014/10/16(Thu) 21:53 No.12730
HomePage

ani-kakisaku.gif なぜならば、ジャク「ポ」ーは禁止ワードなので、書き込めないはずなのです。・・・でも書き込めている。抜け道があるようですね。
poじゃなくてboですよ。念のため。




Re:寝かしつけについて
おもち - 2014/10/18(Sat) 08:45 No.12731

ジャクボー様

大変失礼しました!お名前を間違えるなんて、1番失礼なことですね…ごめんなさい。こんなにお世話になっているのに…今後気をつけますのでこれからもよろしくお願いします。





高齢文鳥の発作について
投稿者: こちま 投稿日:2014/10/10(Fri) 08:10 No.12718

初めまして。投稿自体が初めてです。
11歳10ヶ月手乗りの白文鳥、てんかんの持病あり。最近床の上で仰向けになり突然バタバタともがきだします。5分ほどで回復することもあるのですが1時間以上もバタバタしていることも、そのとき手を差し出すと大きな悲鳴をはっし、そのまま死んでしまうのではと。鳥かごはバリアフリーとしました。何かうまく起こしてあげられないものでしょうか?




Re: 高齢文鳥の発作について
ジャクボー - 2014/10/10(Fri) 13:55 No.12720
HomePage

ani-kakisaku.gif こんにちは。

「バリアフリー」の内容も、発作時の行動も、見ている飼い主が、いろいろ工夫するしかないと思います。
床がツルツルしすぎているとか、何かに脚を引っ掛ければ自力で起き上がれるなら、それに合わせて改善するべきでしょうね。敷く物を変えたり、むしろケージの底網をそのまま使用したり、ツボ巣や皿巣の類などを、床面にあえて設置して、空間を狭めたり、といったことです。
また、手助けする際は、大きな声を出したり逆に黙ったままだったりとあわてて手を出してしまいますが、パニック状態の文鳥側から見れば、突然あらわれた物体に捕まる感覚になりかねませんから、あえて余裕、この際、深呼吸してから、優しく名前を呼びつつ、ゆっくり行うと良いかと思います。





産卵〜孵化に法則あり?
投稿者: syuro 投稿日:2014/10/10(Fri) 01:00 No.12717

こんばんは!最近は納戸の方でのフィンちゃんの成長ブログを楽しく拝見させて頂いております。鳴き声を聞ける日が楽しみですね。

我が家は今月4日から順に孵化が続いております。桜(♂)×シナモン(♀)の子達で、今回が3回目の孵化なのですが、さすがに気になることを発見しました。以下はこれまでに『孵化した卵の数/産卵数』と、孵化した順番の種別です。

【1回目】・・・4/6 ノーマルが3羽→シナモン1羽 
【2回目】・・・6/7 ノーマルが2羽→シナモン4羽 
【3回目】・・・5/6 ノーマルが3羽→シナモン2羽

上記のように、孵化はノーマルが必ず先になっているのです。
(孵化1日目で目の周りがノーマルは黒っぽく、シナモンは肌の色と同じなので、区別出来ています。)卵にナンバリング等はしていないので、産卵順=孵化順とは限りませんが、ここまでくると何か法則があるのかも・・・と考えてしまいます。文鳥通の皆様の中では当たり前の知識だとするとお恥ずかしい限りなのですが、これまで遺伝子や因子の優劣等気にする方ではなかったのですが、さすがにちょっと興味が沸いた次第です。




Re: 産卵〜孵化に法則あり?
ジャクボー - 2014/10/10(Fri) 13:44 No.12719
HomePage

ani-kakisaku.gif こんにちは。
たぶん、偶然、だと思います。3例では、事例が少なくて経験則としても不確かで、色因子の組み合わせに、前後関係が生じる科学的な理由も思い当たらない、といった感じになってしまうかと思います。

より必然の遺伝法則で考えるなら、「桜(♂)」君は、桜文鳥では有り得ないと思います。シナモンが劣性因子で、それを両親から受け継いで対になる(シナモンの遺伝因子が2つになる)必要があるなら、シナモンの子どもが生まれている以上、「桜(♂)」君にも、シナモン因子がなければならないのです。
つまり、「桜(♂)」君は、桜文鳥ではなく、色としては、有色因子とシナモン因子を持つ、『ミックス』となるでしょうね。




Re: 産卵〜孵化に法則あり?
syuro - 2014/10/11(Sat) 10:14 No.12721

そうなんですよね。この3例だけでは当然の事ながら断定出来るはずもなく、かといって大量に飼育して経験値を増やしていくだけの余力は全くないので『面白い偶然だな〜』という感想の域でおさまる感じです。♂も、ジャクボーさんのおっしゃる通りミックスの可能性が大だと思っています。当初は生粋の桜文鳥だと思っていたので産まれる雛はノーマルオンリーかと思っていたので、これは楽しい誤算でした。しばらくはまた雛の成長が楽しみです。





ジャクボーさんへ
投稿者: だい 投稿日:2014/10/03(Fri) 18:07 No.12712

お返事ありがとうございます

もうひとつお聞きします
4歳の父のシルバー、母クリーム文鳥ですが
口をあけてハーハーし最近はヒーヒーと言うようになりました。ご飯食べますし水浴びもします
病気のサインでしょうか?
またなにかふせげることがあればいろいろアドバイスください
子供たち4羽いますが子供たちもたまにハーハーするときがあります
家の湿度も関係しますか?
父母親のほうが最近ヒーヒーときこえるので心配です




Re: ジャクボーさんへ
ジャクボー - 2014/10/03(Fri) 18:17 No.12714
HomePage

ani-kakisaku.gif スレ立ては繰り返さず、『返信』で自分の立てたスレッド内に収めたほうが良いです。第三者が見ると、同じ人のスレッドが並んで、あまり良い気分がしないものなのです。

なぜハーハーするのか、まず飼い主が文鳥たちの行動を見ます。運動過剰なら、当然の行動ですね?
次に、湿度より温度を、温度計で確認します。窓際で日向だったりすれば、驚くほど温度が上がっていて、口を開けて呼吸しなければいられませんよね?
そういった点を、自分でしっかり確認して、それでもそのような状態が続くなら、初めて病気を疑うことになるかと思います。そして病気だと思えば、相談する相手は、獣医さんしかいないでしょうね。




Re: ジャクボーさんへ
だい - 2014/10/04(Sat) 20:52 No.12716

お返事ありがとうございます

またなにかありましたらよろしくお願いします





オス文鳥の発情について
投稿者: ピーチ 投稿日:2014/10/03(Fri) 15:41 No.12710

生後半年のオス文鳥です。毎日きれいな声で歌ってダンスしています。
室内で遊ぶ時のことですが、手の上でも歌いダンスして下腹部を手に
こすりつけるようにして交尾のような動作をします。過剰な発情は
メス同様良くないですよね?歌い始めたときに、それとなく気をそらせたり
もしています。何か対策があればアドバイスをお願いいたします。
以前暮らしたオス文鳥はみんな、交尾行動はとらなかったのでびっくりしています。
先代のメス文鳥はバードクリニックに通院時に、発情抑制の為に誰もいない部屋に
ずっと置いておくとか嫌いな物を近くに置くとかタンスの上にケージを置くとか
素手で触らないとか5時に寝かせて翌日10時ころ起こすとか非現実的な指導で
実行できませんでした。ジャクボー様のご経験ではこういう行動を見たことは
おありですか?あまりかまいすぎないとかしても発情が続くと精巣に悪影響が
出るのかと心配です。ケージの中で一人でいてもしばしば歌っています。以前いた
文鳥達はこんなに歌ったかなとも思います。




Re: オス文鳥の発情について
ジャクボー - 2014/10/03(Fri) 18:10 No.12713
HomePage

ani-kakisaku.gif 発情が続くと精巣が肥大化して、うんぬんかんぬん、という説があるようですが、本当かどうか、科学的データがあるのか、怪しいものだと思っています。交尾の姿勢を取っても、文鳥の場合、毎回射精するとは限らないので、面白がって刺激しない限り、放っておいて良いのではないかと、個人的には思います。
「5時に寝かせて翌日10時ころ起こす」、暗い時間帯を長くすれば発情が抑制されると勘違いしているのでしょうね。それは、春夏に繁殖する生き物の場合で、日が短い季節に繁殖する文鳥には、まったくの的外れかと思います。私は、以前、むしろ暗い時間を短くすれば・・・と考えたものですが、現在は、日の長さは繁殖行動とは無関係だと思っています。

好きな相手がいて(「ピーチ」さんが恋ビトなのです)、求愛したり交尾態勢をとったり、幸せな日々なのでしょうから、医学的なのかすら怪しい小理屈で、その文鳥の恋路を邪魔することはないと、私なら思うでしょうね。つまり、気にせず、好きなようにさせておくわけですが、その方が、少なくとも精神的には、ずっと健康な生活でしょうね。




Re: オス文鳥の発情について
ピーチ - 2014/10/03(Fri) 20:21 No.12715

ご意見ありがとうございます。安心しました。ぴよちゃんにとって幸せな日々
なら心配しすぎないで見守ることにします。そもそも発情は自然な流れなので
すよね。クリニックではいつも発情の抑制が指導されたものですから。
家族みんなが交尾されたのでぴよちゃんに好かれているのですね、全員!





ジャクボーさんへ
投稿者: だい 投稿日:2014/10/02(Thu) 23:23 No.12709

ありがとうございます
すみません間違えました
きょうだいとは兄妹です
男と女です
男がシルバー文鳥で、女がノーマル文鳥です
うちで生まれました
お父さんはシルバー文鳥、
お母さんはクリーム文鳥です
兄妹、二人暮らしです
仲良くもう交尾するように成長しました
けど、きょうだいなので、ありえるのかなと思ってお聞きしたいです
お返事お待ちしております




Re: ジャクボーさんへ
ジャクボー - 2014/10/03(Fri) 17:56 No.12711
HomePage

ani-kakisaku.gif 性別以上に困難なのは、血縁関係の自覚でしょうね。人間は、それを教えられ、道徳として近親交配は禁忌であると認識できますが、文鳥にそうした認識は不可能です。したがって、親代わりに育ててくれた飼い主を伴侶と見なして、愛してくれたりもするわけです。
一緒に育った兄妹なのか、一緒に育った血縁関係のない幼馴染なのか、それは文鳥にはわからないので、成長して仲が良ければ、カップルになり交尾もすれば抱卵育雛もします。ただ問題は、兄妹のような極近親から生まれた子は、不妊性(先天的に子供ができない)などの異常が、近親ではないカップルより、生じやすい、という点です。
近親交配は危険性が大きいと、人間である飼い主は認識できるので、それは避けたほうが良いでしょうね。産卵しても、擬卵と交換して孵化させない、とか、繁殖の希望があれば、兄妹を別居させ、早めに別の文鳥を連れてくる、といった対応になるでしょう。また、先天的疾患のリスクを覚悟して、兄妹の子供を望む場合は、自宅で飼育できる数に、しっかりコントロールしたいところです。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
記事のbニ投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます。
(マウス操作で『削除』に切り替えられない時はキーボードの「↓」次に「Enter」)

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -