文鳥好きの談話室
※※禁止ワード「教えてください」※※

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
イメージ
  
コメント
※アイコンはHP『小鳥のお宿』さんの制作されたものです
投稿画像の数を変更できます→
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
枠 色
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)

【CM】 文鳥の飼育用品・グッズをお探しなら 文鳥飼育用品の店文鳥屋 
放鳥時について
投稿者: 投稿日:2016/07/28(Thu) 16:58 No.13567

初めまして。桜と申します。
生後9カ月くらいになる白文鳥(雄)についてご教示頂けたら幸いです。

五月末あたりから、放鳥の時にすんなりと出てきてくれなくなりました。
今までは、ケージの扉を開けたらすぐに差し出した手に乗ってくれました。
今は扉のところから動かず、手を近付けると威嚇してくるので、少し手を離して待っています。
上の止まり木から動かない時もあり、扉を開けたままにして、気長に出てくるのを待つこともあります。
4月に桜文鳥の雛をお迎えしたことが原因ではないのかと思い、桜文鳥を先に放鳥していたので(まだ雛換羽が終わってない生後4ヶ月くらいです)、白文鳥を先に放鳥してみましたが、変わりませんでした。
元気がないわけでもなく、放鳥前までは出して欲しそうにするのにいざ放鳥となるとなかなか出てきません。出てきたら今まで通り過ごしてます。
私ではなく他の家族が連れてくるときは、すんなり出てくることのほうが大半です。

何が原因か思い当たることがございましたら、宜しくお願い致します。




Re: 放鳥時について
ジャクボー - 2016/07/28(Thu) 21:47 No.13568
HomePage

ani-kakisaku.gif こんばんは。
ケンカしないように放鳥時間をずらすのだと思いますが、その方法には弊害があります。どのような弊害が起こり得るか、待たされる文鳥がどう感じるか、そして、飼い主を含めた文鳥同士の関係(飼い主も「文鳥」なのです)に、どのように影響するかを、人間関係から類推してみると良いかと思います。

生後7ヶ月、人間で言えば15歳まで一人っ子だった少年に、弟か妹ができたら・・・、親の愛が赤ちゃんに移ったように感じて、寂しく思うかもしれません。しかも、「桜」さんは、すでに伴侶候補、初恋の相手として見ていておかしくありませんから、その恋ビトが、自分を閉じ込めた状態で、他の子と仲良くしていたら、どう思うでしょうか?
ケンカをしたり、けん制し合って、兄弟姉妹や友人知人との関係は構築されるもののはずです。もし、お互いの接触を避けて、中途半端に分けると、まさに分け隔てをした扱いをしていると思われることにもなるかと思います。
「桜」さんの白文鳥の場合は、「桜」さんに対して複雑な感情を抱いているのかもしれませんね。「よくわからない奴と付き合っているのに、オレにも良い顔をするのか!」といったところかもしれませんし、より複雑な屈託したものがあるかもしれません。

何であれ、私なら、同時放鳥以外に選択肢を持ちません。一緒にいて、三角関係になって争うなら争えばよし、いじけるならいじければよしです。たくましく育って欲しい、といったところですね(20羽もいれば必然ですが)。
時間をずらした放鳥をするなら、文鳥の気持ちを侮らず、人間同様に考えて、いろいろその行動の意味を考えると、いろいろ驚かされ、それなりに対応の仕方も見えてくるような気がします。




ありがとうございます
- 2016/07/29(Fri) 16:44 No.13569

こんにちは。
返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、中途半端になっていたと思います。
二羽とも雛から育てた手乗りなのに、文鳥同士でカップルになって手乗りではなくなるのを恐れて、別々に放鳥していました。(桜文鳥はおそらく雌です)
ケージ越しに何回か会わせてみたりもしていました。(桜文鳥のほうが攻撃して、白文鳥は攻撃されて怖がっていました)
同じ棚の上段と中段にケージを置いているので、お互いの動向がわかっていると思います。

後から新しく文鳥がやってくるのと、最初から先住の文鳥がいたのでは気持ちが違ってきますね。
そのことに気付きませんでした。
これからは、人間と同じように気持ちを考えるように努力していきます。
同時放鳥もしてみて、文鳥にとって良い方向にしていきたいです。
貴重なご意見を頂き、本当にありがとうございます。





ホテルに預ける事について
投稿者: ゆーや 投稿日:2016/07/27(Wed) 03:08 No.13565

こんばんは。

今帰省の事ですごく悩んでおり、思い切ってジャクボー様に相談する事にしました。
実は祖父が重い病気になってしまい、八月の月末に帰省が決まってしまいました。海外ですので、鳥と一緒に行く事も出来ず、しかもその日数が15日もあるのです。

当然鳥はホテルに預けられる事になるのですが、放鳥をしてくれるホテルと、放鳥をしないホテルで今悩んでいます。
環境が変わる事は鳥にとって、すごくストレスになる事は理解しています。
正直、知らない場所での放鳥もストレスになるだろうし、それならケージの中にいた方がストレスにならないのだろうか、と色々考えています。
飼い主でありながら、二週間以上も家を空けてしまうのも、飼い主として失格です。

でも、出来るだけ鳥にとってストレスの少ない選択しを選んであげたいと思っています。ジャクボーさんならどうされるのか、是非お聞きしたいです。




Re: ホテルに預ける事について
ジャクボー - 2016/07/27(Wed) 10:42 No.13566
HomePage

ani-kakisaku.gif こんばんは。

文鳥なら、ホテルなり預け先での放鳥は、通常、不可能だと思います。よほどおとなしい個性の持ち主でなければ、カゴに帰すことも難しいからです。
もし、オカメインコなど、ブンブン室内を飛び回ることなく、人間とのスキンシップを楽しむ目的での放鳥なら、特殊な個性を持っていない限り、カゴから出して遊んでもらうのがベターだと思います。
ストレスになるかならないかは、その「鳥」次第なので、性格を考えての選択になるでしょうね。

なお、飼い主に失格も適格もかぼちゃの頭も無いです。失格=足りない部分、があれば補う努力をするだけで、それは人それぞれですから、基本的には、他人の知ったことではなく、自分自身の問題だけだと思うのです。
いろいろありますから、可能な限りの努力を惜しまないのが、必要な心がけにはなるでしょうね。





薬について
投稿者: ピピピノラック 投稿日:2016/07/23(Sat) 10:39 No.13559

年齢は1年10ヶ月のメスで体重は23g、今年の2月に1度産卵(4個)しました。
昨年の春頃から、尾羽の付け根あたり、尾脂腺周辺を羽づくろいするときに、クチバシに血がつくことがたまにありました。そのため、水にはネクトンを入れ、ハリソンのパワートリーツを砕き餌に混ぜて様子をみてきました。
今春の換羽の時、羽軸が開く前に、自分で尾羽を2本抜いてしまいました。その跡が画像です。
(すみません容量293KBの画像がアップできません「1.jpg は、アップロードできないファイル形式です JOYFULYY v2.50y24m72」)
[画像移動=1]
普段は食欲もあり、元気にしておりますが、いまも多いときには1週間に2〜3回、クチバシに血がついています。
よい薬など、存知でしたら、ご教示ください。




Re: 薬について
ジャクボー - 2016/07/23(Sat) 13:29 No.13561
HomePage

ani-kakisaku.gif 「画像掲示板」が別に存在しているので、ここでは画像は貼れないです。様子をお示しいただける場合は、画像掲示板の方にお書き込みをお願いします。

「クチバシに血がつく」原因は、薬とか栄養不足では無いのでは?と思います。むしろ、栄養状態が良すぎて、「血気盛ん」なのかもしれませんね。
新しく生え変わる羽毛は、羽軸の基の部分に血管が通っていて、その血管からの栄養で羽が形成されていきます。従って、抜いたり折れたりすると、一瞬出血します(すぐに自然に止血する構造になっています)。若く元気な文鳥は、換羽などでイライラしていると、バリバリ自分でむしってしまい、結果、未熟な羽毛を抜くことになり、クチバシに血がつくようなことにもなるのです。
「パワートリーツ」は、「高い脂肪食の食餌を必要とする特定の鳥種」や大型インコで特別に栄養を高める必要のある場合のものなので、基本的には、文鳥にとって過大な栄養素を含んでいるように思われます。今よりさらに控えめに、で良いかもしれません。
あとは、運動を十分にさせ、遊具などで気晴らしができるようにして、執拗に羽繕いしないようにする、くらいでしょうか。・・・クチバシに血がついても気にしない、のも、有り、かもしれません。




Re: 薬について
ピピピノラック - 2016/07/23(Sat) 16:23 No.13562

さっそくお返事いただき、ありがとうございます。
とても元気のいい文鳥なので、放鳥時間を長くしたいと思います。





怒らない?
投稿者: シイラ 投稿日:2016/07/23(Sat) 10:17 No.13558

こんにちは
我が家の文鳥は、ちょうど雛換羽の直前くらいなのですが、ひと月前にうちに来てから一度もキャルルルルと怒ったことがないのです。
大変甘えん坊で上から握っても、撫で回してもうっとりしていまいます。
物に対しても、威嚇しないのでそんな子もいるのかなぁ、と。珍しいですよね? それとも怒りっぽくなるのは成鳥なってからでしょうか。

それから、文鳥の喉付近にある気管は、触ってわかる程度の盛り上がりですか?
以前飼っていた子は、あまり体を触らせてはくれなかったので、今回の子の喉に盛り上がりを見つけた時に腫瘍かと驚いて獣医に行きました。
しかし、「これは気管で正常ですよ、そのうと糞検査も問題ありません」とのことでした。その後も問題なく健康体なのでひとまず信用しています。
たくさん飼ってらっしゃるジャクボーさまの鳥たちも、気管はボコッと出ているのかお聞きしたいです。




Re: 怒らない?
ジャクボー - 2016/07/23(Sat) 13:11 No.13560
HomePage

ani-kakisaku.gif こんにちは。

「キャルルルル」は性格でしょうね。文鳥でもおっとりしたタイプは、威嚇音をだすことが少ないです。成長とともに性格が変わってくる可能性もありますが、激変したら、かなり珍しいケースになると思います。
「これは気管で正常ですよ」ではなく「これは(そのうと言う)器官で正常ですよ」ではなかったかと思います。気管は、喉の中心を通っている空気の管で、外側から触って確認できるものではないです。
一方、そのうという器官は、気管の外周にあってエサを一時貯蔵するものです。エサが貯まっているので、触れば「ボコッと出ている」感じになるかと思います。




Re: 怒らない?
シイラ - 2016/07/23(Sat) 19:58 No.13563

ありがとうございます。
このままおっとり甘えたで育って欲しいものです。

気管ではなく、器官だったんですね、納得しました。





水浴び
投稿者: かすいず 投稿日:2016/07/22(Fri) 15:00 No.13556
ani-hirune.gif こんにちは。
毎日、暑くなり文鳥達の水浴び回数も増えてきました。1羽が浴びると次々と水浴びをしています。

現在、5羽いるのですが4羽が次々と水浴びをしてるなか桜文鳥1羽だけしませんでした。
『皆、水浴びしてるのにしないの?汗臭くない?』と何回か話しかけていたら、しょうがないと言わんばかり水浴びコーナーに飛んで行きました。

冬、暖房をつけたばかりで室温が15度もないときでも豪快に水浴びする桜文鳥。(たまに寒くて後悔してるように見えるときがあります。)本当にしょうがない水浴びだったようで胸の羽がちょっと濡れている程度でした。

昔から『臭くない?』『汚い、汚れていない?』『水浴びしたら?』と眉間にシワを寄せて話しかけると水浴びをする文鳥が多い我が家です。
実家で飼っていた文鳥にも同じ事をすると水浴びをしていました。
キレイ好き(水浴び好き)な文鳥、人の不快感を感じとれるのかな?と思ったりしています。

豪快に水浴びする桜文鳥は父鳥(桜文鳥)に似て水をはじきにくいタイプ。尾脂腺が目立ち病気なのかと思いきや『はげて目立ってるだけ。』と獣医に笑われました。(嘴がのびて病気の兆候と聞いて受診のさいに相談)
『女の子なのにはげ…』と笑ったら睨まれたような気になりました。

水浴びといい、人の感情をさっする鳥だなとよく思います。




Re: 水浴び
ジャクボー - 2016/07/22(Fri) 21:39 No.13557
HomePage

ani-kakisaku.gif こんばんは。
いろいろな解釈が有り得るかと思いますが、こちらが文鳥の気持ちを察する以上に、こちらの気持ちを理解しようとしてくれているのは確かでしょうね。
水浴びの件は、実は水浴びを一緒にしようと誘いに来てくれて、いろいろ「言い訳」するのを聞いてくれて、あきらめて1羽で水浴びに行った、のかもしれません。もしくは、「眉間にシワを寄せて話しかけ」られた後で水浴びをすると喜ばれるので、「サービス」してくれているのかもしれませんね。
「はげ」は・・・、声色のニュアンスでの判断が多いかなと思います。意地の悪い私は、「お前はほんとに悪い子馬鹿な子困った子」と、ニコニコしながら優しく言うとうっとり聞いている文鳥が過半でした。しかし、文鳥の場合、ニュアンスではなく意味で理解している気配が濃厚なケースが多々あるので、侮れないです。不思議な小鳥ですね。




Re: 水浴び
かすいず - 2016/07/23(Sat) 20:09 No.13564

ani-hirune.gif お返事ありがとうございます。

確かにサービスしてくれてる感じはあります。水浴びすると『キレイなったね〜。』とほめることが多いです。

意味を理解している気配はすごくわかります。
『(生米)後ろにまだあるよ』と言えばすぐに後ろを振り向き、何回も『抱卵、交代してあげれば?』と言えば交代して、『ケンカしてるから、止めてきて』といえば止めに行っていたオスもいました。
本当に侮れなく不思議な小鳥ですね。愛すべき文鳥です。





目を突く
投稿者: めいママ 投稿日:2016/07/16(Sat) 00:40 No.13552
ani-hirune.gif 5月に生まれた、生後2ヶ月少しの桜文鳥♂について相談させていただきます。

先月、放鳥中、横になっていたところ、目を突かれてしまいました。涙が止まらず眼科に行った所、角膜に傷がついていました。

その後、放鳥中は、横にならないなど、気を付けていましたが、
先日、妹が遊びに来た際、放鳥した時、妹の肩に止まった体勢で、目を突いてしまいました。

幸い大事にはならなかったのですが、人様に怪我をさせてしまうのではないかと、心配をするようになりました。

今、ヒナ換羽の最中で、いたずら盛り。あちこち行っては、興味をもってガジガジ。そういう時期だとは、解ってはいるのですが、目を突くのは、癖にならないでしょうか…?

子供の頃ずっと、文鳥も含め、沢山の鳥と生活して来ましたが、目を突かれて怪我をしたのは、初めてのことで、個体の性格によるものなのか、成長すればおさまるのか、戸惑っております。

威嚇はしますが、甘噛み程度で、特別性格がきついコだとも思いませんが、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。




Re: 目を突く
ひな - 2016/07/16(Sat) 02:10 No.13553

文鳥さんの性格うんぬんよりも

放鳥中は目を保護するためのメガネをかける。
自分以外の人がいる時は放鳥しない。

など、飼い主側が対処出来る事をする方がいいと思います。




Re: 目を突く
ジャクボー - 2016/07/16(Sat) 10:35 No.13554
HomePage

ani-kakisaku.gif そのつど、油断なく注目して、突かれたらやさしく対処していれば、癖にはならないと思います。
「目を突かれて怪我をしたのは、初めて」、なるほど、何とも災難でしたが、目に興味を持つのは普通で、文鳥の伴侶への羽繕い動作のスポットとして、目の周辺、というのもあり、逆に攻撃のスポットにもなります。そのため、文鳥どうしの争いでアイリングが欠損することもあるわけです。
つまり、文鳥が『目』と思われるところに興味を持つのは、ごく自然なところで、幼いうちは加減がわからず、さらに飼い主にはなぜかアイリングが無い、のが不幸なことにもつながるだけだと思います。

「放鳥中は目を保護するためのメガネをかける」は、防御法として良い方法で、結構、実践されている方も多いと思います。つまり、その文鳥君が特殊ではないのです。では、なぜ、今回に限ってそうなったのか?・・・人は老いるものでしてね・・・、また若くても疲れていれば反応速度は遅くなります。そもそも、本来、目をねらわれるはずの他の文鳥より、悲しいことに人間の反応速度は遅いはずで、その点不利なのですが、それを幼い文鳥は認識してくれないです。
したがって、「横になって」もならなくても、もしくはメガネのフレームに止まるまでに慣れてしまった場合でも、「子ども」が近くをうろついている時は、決して油断してはならず、くつろぐのは、その子が少し分別できるまで無理、と覚悟したほうが良いものと思います。
結構、経験が多いほど、油断しがちになって、余裕が油断になってしまった自分の変化に気づかず、相手(文鳥)が変わった子に思えてしまうこともあるものです。「甘噛み程度で、特別性格がきついコだとも思いません」の観察眼こそ正しく、ちょっと目に興味を持っている子として、その点しばらく油断大敵、とすべきでしょうね。




Re: 目を突く
めいママ - 2016/07/16(Sat) 11:16 No.13555

ani-hirune.gif ひなさん、ジャクボーさん、返信いただきましてありがとうございました。

なるほど、目に対する習性、大変参考になりました。

私自身は、まさに目に入れても痛くないほど可愛く思っておりまして(笑)もちろん、怒るなどの対処もしていませんが、今回、家族といえど、ひとが絡んでしまいましたので、少し動揺してしまった次第です。

やはり、メガネが効果的なようですので、防御しつつ、成長を見守っていきたいと思います。





急に怖がりました
投稿者: くるみ 投稿日:2016/07/14(Thu) 21:46 No.13549

1歳の桜文鳥を飼っています。今朝から、急にカゴの中に入るのを嫌がるるようになりました。放鳥していてカゴに入れようとすると、逃げて逃げて嫌がります。それでも中に入れてみたら、上の段の止まり木に絶対に行かず、下の段の止まり木にずっといます。昨夜までは、普通にカゴの中で遊んでいましてブランコに乗ったり巣に入ったりしていました。もう一羽、別のカゴに白文鳥がいますがそちらは変わりありません。放鳥している時は、飛び回りいつもと変わらない様子です。急に怖がるようになったので、心配になりましてこちらに相談させて頂きました。




Re: 急に怖がりました
ジャクボー - 2016/07/15(Fri) 10:45 No.13550
HomePage

ani-kakisaku.gif 結構そういったことはあるものです。文鳥にとって気持ちの悪いことがあって、それが気になって、気にしすぎて、何を気にしていたのかわからなくなり、嫌な感じ→危険、といった感覚が増幅されてしまうのでしょうか。
危険がないことを自覚してもらう必要があるので、じっくり待つしかないでしょうね。カゴの外から時折声をかけ、上段の止まり木あたりをつついてみるなどして、少しでも安心するように気を使うしかないかな、と思います。




Re: 急に怖がりました
くるみ - 2016/07/15(Fri) 22:07 No.13551

返信有難うございます。神経質なところがあるので、何か怖かったのかもしれません。今は、ちょっと気にしながらも上の段の止まり木に行けるようになりました。今まで、何羽かインコなどを飼っていたのですが初めての行動でしたので心配でした。飼い主が気にすると、鳥にも伝わりそうですね。これからも見守って行きたいと思います。有難うございました。





初めまして
投稿者: コロ 投稿日:2016/07/14(Thu) 00:41 No.13547

初めて投稿します。

以前に手乗り文鳥を飼っていたことがあります。
3年前に老衰で亡くなりました。

今はセキセイインコ一匹と小型犬のポメラニアンを飼っています。

今飼ってるインコ若いのでゲージの中を元気よく飛び回っています。

インコの名前あぴーこと申します。
私が近づくと何かをくれるものだと思って近寄ってくるのですごく可愛いです。




Re: 初めまして
ジャクボー - 2016/07/14(Thu) 13:26 No.13548
HomePage

ani-kakisaku.gif そうですか。
ケージ(cage)のセキセイ君、その他によろしく。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
記事のbニ投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます。
(マウス操作で『削除』に切り替えられない時はキーボードの「↓」次に「Enter」)

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -