文鳥好きの談話室
※※禁止ワード「教えてください」※※

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
イメージ
  
コメント
※アイコンはHP『小鳥のお宿』さんの制作されたものです
投稿画像の数を変更できます→
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
枠 色
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)

口元が
投稿者: のんこ 投稿日:2015/07/26(Sun) 13:22 No.13181
ani-kakikaki.gif 初めて投稿します 少し前から白文鳥(オス 5歳)の口元の羽毛がもさもさしていて、病院でサプリの飲み薬をもらって飲ませていましたが、ひどくもならず様子をみていたところ、今朝クチバシの右側の下が少しはげていました。
これは皮膚炎でしょぅか。大きめの羽毛がたまに落ちているので換羽かな、とも思えますが、初夏に換羽はありましたし、今まではげたことはありません。様子は変わらず、元気に食べて動いています。
巣を洗った方がいいでしょうか。よろしくお願いします。




Re: 口元が
ジャクボー - 2015/07/26(Sun) 21:48 No.13182
HomePage

ani-kakisaku.gif 現状の「これ」が何か、見てもいない素人より、実際に診ている獣医さんに尋ねたほうが良いかと思います。今通っている獣医さんに不審があるなら、セカンドオピニオンを、他の獣医さんに求めるのが賢明でしょうね。

私なら、「様子は変わら」ないなら、何も気にしないことにすると思います。少なくとも、外部寄生虫であれば、まともな獣医さんが診てわからないとは思えないので、その可能性は排除すると思います。
また、「巣を洗」う、のがわら製の巣なら、やめたほうが良いと思います。人間の布団を家庭で洗わないのと同様に、適当に汚れを落として天日干しするくらいで、古くなれば交換すべきでしょうね。




Re: 口元が
のんこ - 2015/07/28(Tue) 00:45 No.13183

ani-kakikaki.gif お返事ありがとうございます。今日病院で塗り薬と飲み薬をもらいました。様子を見てみようと思います。あまり症状は変わっていません。巣はわら巣で、以前熱湯消毒した方がいいと言われたことがあり、今までしたことがなかったので、それが皮膚炎の原因かと思ってお尋ねしました。いつも楽しく拝見しています。これからもよろしくお願いします。




Re: 口元が
ジャクボー - 2015/07/28(Tue) 07:47 No.13184
HomePage

ani-kakisaku.gif その獣医さんは、それをどういった病気の症状とみなして、薬を処方されているのでしょうか?何だかわからないけど、とりあえず、と言うことなら、症状が改善しないか悪化する可能性も大きいと心得て、そうなった場合は、何もしない方が良いかもしれません。

ツボ巣の熱湯消毒は、昔、私も実行していましたが、現在は避けるべきことと見なしています。理由は、完全に乾かすのに時間が掛かり、生乾き状態では、むしろダニや菌類の温床となってしまい、また完全に乾いても、収縮による歪みが起きて、脚を引っ掛けやすくなってしまうからです。
ツボ巣は、基本的には消耗品と考え、掃除する場合は、ブラシなどで汚れを取り除き天日干しする、が無難でしょうね。




Re: 口元が
のんこ - 2015/07/28(Tue) 22:57 No.13186

ani-kakikaki.gif もらった薬は、人間の目の周り用の軟膏?のような塗り薬で、一番緩いものです、と言われました。飲み薬は今までのと同じで、皮膚用と栄養剤です。ハゲた所は、赤くはなっていないね、と言われましたが、はっきりとした病名?は聞いていません。もしひどくなったらまた見せて、と言われています。鳥専門の病院ではありませんが、小動物病院です。(地元には専門医はありません。)
本人は変わらず元気で食べていますが、皮膚炎?は初めてで心配しています。




Re: 口元が
ジャクボー - 2015/07/29(Wed) 09:34 No.13187
HomePage

ani-kakisaku.gif 鳥専門の病院など、看板にそう書けばそうなるだけですから、問題は、小鳥の診療を熟知した獣医さんがいるかどうか、です。「小動物病院」でも、犬猫を中心に見る動物病院でも、牛とか馬が得意な動物病院であっても、獣医さん個人に小鳥診療のスキルがあれば良いのです。問題は看板ではなく技量なので、難しいかと思いますが、飼い主としては、それを見極める努力が必要だと思います。
もちろん、鳥専門なら、それだけ小鳥を診療する機会が多く、目にする症例も多いので、信頼できる可能性は大きくなります。心配なら、遠隔地でも、しっかりとセカンドオピニオンを求めるべきでしょうね。それが不可能なら、心配するだけ無駄なので、たんに換羽数ヶ月前のハゲ現象と見なして、悪化しない限りは、何もせずに経過観察が無難な対応だと、私は思います。




Re: 口元が
のんこ - 2015/08/02(Sun) 18:07 No.13188

ani-kakikaki.gif あれから、ハゲていたところに毛がうっすらと生えてきました! 雀坊さんのおっしゃった通りでした。今はクチバシの下が少しハゲかかっています。他にも1、2枚中ぐらいの羽毛がおちていて、やはり換羽のようです。もうとっくに終わったと思っていたのに、まだだったんですね。
とにかく安心しました。丁寧、かつ真摯に答えて頂き、感謝しています。
これからもよろしくお願いします。





換羽について
投稿者: しこ 投稿日:2015/07/26(Sun) 00:05 No.13178
ani-hirune.gif 2年目を迎える桜文鳥の換羽についてですが、発情期が終わり換羽が始まると、毎回元気がなくなります。くちばしも、目の回りも白くなり、じっとしていることが多く、だいたい1週間ほど続きます。 1週間過ぎる頃になると、まだ換羽中でも、また元気になるようで、くちばし等も赤身を帯びてくるのですが、こういった状態は普通なことでしょうか。そのような時は、飲み水にネクトンを入れたり、好物の煮干しを少し与えたりしていますが、病院に行くべきかいつも迷っています。

今、下の方の掲示板に同じような投稿があったことに気付きました。自然の現象ととらえてよいようですね。確かめずに、失礼しました。




Re: 換羽について
ジャクボー - 2015/07/26(Sun) 10:03 No.13180
HomePage

ani-kakisaku.gif そうですね、新しい羽を形成するために栄養が必要で、血流で運ばれもするので、貧血状態になるのが普通と言えるでしょうね。その状態でも、普段と変わらない行動の文鳥もいれば、イライラして強暴になったり、逆におとなしく静かになる文鳥もいて、反応はさまざまです。
いずれにせよ、羽が生え変わっている時は、なるべく安静、が無難かと思います。





文鳥の個性
投稿者: K 投稿日:2015/07/21(Tue) 11:10 No.13171

生後二ヶ月くらいのクリームイノの文鳥を一週間ほど前にお迎えしました。クリームイノの前は白文鳥がいたのですが、あまりにも2羽の違いがありすぎてとまどっています。
現在手乗りにしようと頑張っている状態で、以前いた白文鳥はべた慣れでした。
まず、朝にカバーを外す前から白文鳥はうるさいくらいに鳴いていたのですが、クリームイノは全く鳴きません。
カバーを外してからも白文鳥はすぐに水・餌でお腹を満たしていたのですが、クリームイノは45分ほどボーっとしてやっとお水を飲んで、お気に入りの場所(止まり木や餌入れの前)で1時間以上ボーっとしてからやっと餌を食べ始めます。その間、全く鳴かずです。
なので会社がある時は鳴き声も聞けず、餌を食べてる様子を見れずに出勤することも多々あります。
文鳥は個性があるのも理解していたつもりですが、飼育経験があまり多いわけではないので、手乗りか手乗りじゃないとか、個性とかでおさめていいのでしょうか?
健康状態は換羽が終わってから病院に連れて行こうと思ってますので、はっきりと健康とは言い難いですが、特に問題ないと思います。




Re: 文鳥の個性
ジャクボー - 2015/07/21(Tue) 13:20 No.13172
HomePage

ani-kakisaku.gif 手乗り文鳥とは、人間を自分と同じ仲間の生き物と見なしている文鳥のことです。通常、幼い頃に人工的な給餌を受けることで、エサをくれる者=人間=親=同じ生き物、と認識することになります。
同じ生き物なので、恋愛対象になり得ます。「ベタ慣れ」とは、文鳥がその人を恋ビトと認めた状態です。
人工的な給餌を受けず、親鳥に育ててもらった文鳥(=非手乗り文鳥・荒鳥)にとって、人間は巨大な異生物ですから、通常怖がって避けます。それを、手に乗る状態にするには、忍耐強く「頑張」らなければいけませんが、結果、危険性のない友好的な異生物として、手や肩に止まることはあっても、恋愛感情を抱く可能性は極めて低いと言えます。
一方、手乗り文鳥が「ベタ慣れ」になるとは限りません。いくら「頑張って」も、実らない恋もあるわけです。

「K」さんの場合は、人工給餌で育った手乗り文鳥と、恋愛関係になりたいのだと思いますが、結局、相手次第でしょうね。
「クリームイノ」とは、メラニン色素がほとんど欠落した品種で(アルビノの一歩手前)、現段階では、虚弱体質が現れやすい宿命を持っていると見なされますが、他の品種でも、割合は低くとも、そのような体質を生まれ持った個性は有り得ます。つまり、性成熟が鈍かったり、成熟しなかったり、異性への関心が低いままで、結果、「ベタ慣れ」には成りにくいことも、十分、有り得るわけです。
ただ、ゆっくりゆっくり変わっていくこともあるでしょうし、毎日様子を見ていると、些細な「表情」の変化に気づくようになり、恋愛関係とは少し違うかもしれませんが、信頼関係を感じられることも増えてくるのではないかと思います。健康、不健康を含めて、個性豊かで、興味深いですね。




Re: 文鳥の個性
K - 2015/07/21(Tue) 17:14 No.13173

早速のお返事ありがとうございます。
クリームイノにはべた慣れになってもらおうとは思っていません。
ただ、カバーを外してからの行動が2羽にあまりにも差があるので、その差は個性なのか手乗りか手乗りじゃないかの差なのかを聞きたかっただけです。
書き方が悪くて申し訳ありません。




Re: 文鳥の個性
ジャクボー - 2015/07/21(Tue) 17:50 No.13174
HomePage

ani-kakisaku.gif 健康な非手乗りなら、異生物の前で「ボーっ」と出来ると思いますか?手乗り以上に、飼い主の行動に神経質になり、そわそわと落ち着かないのが普通です。
つまり、同じ緩慢な行動でも、異常の度合いは、より大きい、と見なす以外にないでしょうね。つまり、より体が弱い、と見なすべきですから、健康優良児とはまったく違う対応が必要になってくるかと思います。




Re: 文鳥の個性
K - 2015/07/22(Wed) 11:23 No.13175

ボーっとしてるのは朝のカバーを外して餌を食べ始めるまでで、食べ始めてからは以前飼っていた白文鳥の行動と変わりはないので、ただの寝起きが悪い文鳥っていう程度に考えてました。それか、目が赤い鳥は光に敏感と聞いたことがあるので、でカバーを外して急な光に戸惑ってるくらいにしか考えてませんでした。
換羽が終わるのを待たず、すぐに病院に連れて行きたいと思います。
ありがとうございました。




Re: 文鳥の個性
ジャクボー - 2015/07/22(Wed) 13:59 No.13176
HomePage

ani-kakisaku.gif 光に敏感というより弱いのです。メラニン色素を欠くイメージとしては、サングラスをせずに日向を見続ける感じかと思います。光がストレートに視界に入ってしまって、かえって判別しづらくなってしまうのです。
品種の特性として、あまり光の強いところには置かない方が良いでしょうね。
なお、虚弱体質や品種の特性の問題なら、病院に行って治るものではないです。また、温度変化や光量の変化が、体調を悪化させることにもなり、神経が過敏な傾向のある文鳥では、ショック発作を起こすことも少なくないので、通院する場合は、なるべく変化しないように注意が必要かと思います(特に真夏や真冬の通院は、可能なら避けるのが無難です)。




Re: 文鳥の個性
K - 2015/07/22(Wed) 14:21 No.13177

敏感ではなく弱いのですね!現在ゲージを置いてる場所は風通しのいい分、直射日光ではありませんが光の強いところです。
早速置き場所を変えて、しばらく様子をみて変わらなかったら病院に連れて行こうかと思います。
また何かあれば相談させてもらいますので、その時は宜しくお願いします。




Re: 文鳥の個性
ジャクボー - 2015/07/28(Tue) 15:49 No.13185
HomePage

ani-kakisaku.gif 鳥カゴ=cage=ケージ、念のため。





喉の辺りが腫れている
投稿者: 木村 投稿日:2015/07/20(Mon) 19:01 No.13169

5歳になる桜文鳥の喉が腫れています。
膨らんでいるみたいな感じです。
食欲などあり普通に元気です。
病院に行こうと思っていますが、どういう病気が考えられるでしょうか?




Re: 喉の辺りが腫れている
ジャクボー - 2015/07/20(Mon) 21:54 No.13170
HomePage

ani-kakisaku.gif 動物病院に行くのなら、事前に病名がわかっていても、ほとんど意味はないと思います。診断を受けることで、病名はわかるものだからです。へたに病名を類推して、知ったかぶったことを言ってしまうと、かえって気分を害する獣医さんもいるみたいですからね。

それでも、私が飼い主で、喉が「膨らんでいるみたい」と、異常を感じたとすれば、腫瘍を疑います。一度経験があるから、でもありますが、徐々に膨れて、やがてホオズキのようになってしまうのではないか、とも考えるでしょう。
腫瘍にしても、良性と悪性で異なりますし、部位によりさまざまですし、外科的処置の可否も、ケースバイケースかと思います。





9歳になる白文鳥の餌について
投稿者: ちゅんすけ 投稿日:2015/07/09(Thu) 11:41 No.13165

はじめまして、9歳になる白文鳥がいます。
最近は弱脚になって止まり木には止まれず、バリアフリーの生活をさせています。最近は寝てるばかり、起きてる時は餌を食べていたのですが、昨日あたりから寝てばかりで餌も食べたくないみたいです。
口元に餌を持って行っても食べません。
問いかけにはなんとか目を開けて答えてくれますが、辛そうです。
餌についてなのですが、このまま何も食べてくれなければ弱ってしまうので、何か食べさせたいのですが、パウダーフードとか与えられそうな餌が無く、買いに行こうか悩んでいます。
でも留守の間に何か起きてしまいそうで…
何か良いアドバイスはありませんか?




Re: 9歳になる白文鳥の餌について
ジャクボー - 2015/07/09(Thu) 13:13 No.13166
HomePage

ani-kakisaku.gif こんにちは。

文鳥の9歳は、平均寿命を超えた高齢なので、運動能力が衰え、脚が萎え、内蔵の働きが弱くなり、目も見えなくなって、不思議はないです。そうした高齢化の症状が、いつ、どこから始まるかは、個々で異なり、その進行のスピードも千差万別でしょうね。
私だったら(買いに行かずとも通販で送ってもらえば良いと『文鳥屋』の回し者としては思いつつ)、手乗りなら、ヒナ同様の湯漬エサを用意して手の上で食べたければ食べさせるくらいで、なるべく一緒にいることを心がけるでしょうね。非手乗りなどで手の上を嫌がるならだったら、逆に、なるべくかかわらずに放っておいてやります。つまり、飼い主としての「〜させたい」は控え、その文鳥が望むであろうことを、なるべく実行します。




Re: 9歳になる白文鳥の餌について
ちゅんすけ - 2015/07/09(Thu) 20:05 No.13167

アドバイスありがとうございました。
子供に留守を頼み粟玉購入してきました。
朝から何も口にしてなかったせいか、粟玉を怖いくらい食べています。
少し安心してます。またお世話になるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。





場所お借りします。
投稿者: りん 投稿日:2015/07/07(Tue) 15:41 No.13162

生後4ヶ月の文鳥を身内が踏んでしまいました。現場を見て居ないので曖昧なのですが本人曰く土踏まずあたりで感覚を感じてすぐ退けたから完全に踏み切ってはないとのことですが文鳥は聞いた事もない声で叫んでいました。
それが1時間程前で、最初1分ほどは開口呼吸をしていましたが今は嘴やアイリングが白くなることもなく全身触っても痛がる様子もなく元気に鳴いていますしエサも水も口にしていて便も健康な便が出ているのを確認しました。
お世話になっている病院の都合もあり明日病院に行こうと言っていますが調べてみて肺出血等のキーワードもありとても心配です。食事をとっているなら一時的にでも大丈夫でしょうか?
ご意見頂きたいです。宜しくお願い致します。




Re: 場所お借りします。
ジャクボー - 2015/07/07(Tue) 16:27 No.13163
HomePage

ani-kakisaku.gif 「踏み切って」しまったら、病院の世話になることは無いでしょうね。また、翌日になって普通の生活をしていたら、病院に行っても意味はないと思います。
明日まで、異常が見られなければ、幸運にも、無傷だったと考えて良いと思います。文鳥の体内には飛ぶための仕組みとして、気嚢(きのう)という空気の袋があるのですが、これがまさにエアバックとなって、ある程度の衝撃から内蔵を守ってくれるようです。
「聞いた事もない声で叫んで」「最初1分ほどは開口呼吸」していたのは、気嚢が圧迫されて空気が口から吐き出され、またその回復に開口呼吸が必要だった、と見なせるように思います。気嚢が破裂してしまうと、体のバランスが悪くなったり、場合によっては生命に危険が及ぶことにもなると思うので、幸運だった、ということでしょう。

踏んでしまう事故で、翌日以降病院に行く必要があるケースは、骨折してしまった場合ではないかと思います。「肺出血」など内蔵器の出血となれば、通常、病院へ行く余裕はなく、たどり着けたとしても、出来ることはほとんどないだろうと思います。




Re: 場所お借りします。
りん - 2015/07/07(Tue) 20:26 No.13164

ジャクボーさんお返事ありがとうございます!!
只今帰宅し確認した所元気に出迎えてくれました!元気に鳴いて飛んでいます!
足を引きずったり等もなく私の触る範囲では体のラインに違和感もありませんでした。体重も変わりなくちゃんと排泄もしております。
まだ完全に気は緩められませんが一先ず大事に至る事はないように思います。
この度は本当にありがとうございます。文鳥団地さんに出会えた事とても感謝しております!





文鳥初心者
投稿者: 虎太狼 投稿日:2015/07/06(Mon) 23:44 No.13160
04saku.gif 文鳥をふと見かけてから虜になりました。

近々初心者には飼いやすいと聞いる桜文鳥のお迎えを考えているのですが、ペットショップ等で売られている雛とは何週目くらいのものなのでしょう?
仕事で日中餌やりができない子だった場合心配です。(あとお値段はどれ位・・・?)

また、飼育道具一式や餌にに皆さんどれ位かけられましたか?

ご助言をお願いします。




Re: 文鳥初心者
ジャクボー - 2015/07/07(Tue) 10:03 No.13161
HomePage

ani-kakisaku.gif この掲示板は『文鳥団地の生活』というサイトの1コーナーですが、そのサイトには、疑問に思われることのほぼ全て、書かれていると思います。一つ一つ聞いて、一つ一つ答えられるほど、簡単ではないので、まずは、飼育法のページや飼育本系のコーナーなどをご参照ください。
「皆さん」はいろいろで、あいまいな質問には、たくさんのあいまいな答えが戻ってきて、かえって訳が分からなくなることが多いです。まずは、自分でいろいろ調べて、それでもわからなかったり不思議に思えることを、尋ねるのが正解でしょうね。なんでも簡単に聞いて何でも簡単に答えてもらっていると、簡単に間違えてしまうものだと思います(だから、まともな「皆さん」は、掲示板で簡単には答えにくいものなのです)。

それでは、文鳥と生活する前の予習を頑張ってくださいね。





肝臓肥大
投稿者: ふくみ 投稿日:2015/07/03(Fri) 00:53 No.13156

3月に具合が悪くなり、病院で診てもらったら肝臓肥大と言われて
闘病生活(隔週で通院です)

先月、嘴とアイリングに色がなく貧血状態だと
言われてアイアンという薬が利尿剤をやめて代わったとたん
薬を飲まない上に、膨れていた部分が見てもわかるぐらいに
おおきくなってきてます。

当の文鳥は、大好きなカナリシードを食べなくなってしまったものの
体力は弱くなりましたが、食欲はあります。
たまに水浴びをセットすると必死に飲む姿をみると
治ることを信じて薬を飲ませていますが、治らないなら
別の方法もあるのではと自答自問の日々です。

肝臓肥大で治ることはあるのでしょうか?
大きくなった肝臓は小さくなることはないのでしょうか?

週一ですっぱい、吐いたような臭いもさせていたりして
医師に相談したら気にすることではないといわれたのですが
どうやら吐いているみたいなので換羽もしていて
心配してます。




Re: 肝臓肥大
ジャクボー - 2015/07/03(Fri) 10:10 No.13157
HomePage

ani-kakisaku.gif 肝臓を肥大化させている原因により、経過はいろいろ異なると思います。「肝臓肥大」は、肝臓が肥大している現象を言うだけで、なぜ肥大しているのか、その病名を示すものではないのです。ただ、一過性で肥大しているだけなら、薬を与えなくても肥大は解消するでしょうし、何か重大な病巣が他にあってその影響で肥大しているとすれば、その病巣を取り除かない限り、全治は不可能となってしまうでしょうね。
獣医さんのお考えはどうなのでしょうか?遠慮せずに、しっかりと尋ね(推測される病名は何か。何をどの程度続ければ治るのか。治る可能性はどの程度と考えられるか。数ヵ月治らないのは、現状維持以上は難しい容態なのか。などなど)、不審があるようなら、セカンドオピニオンとして、他の獣医さんにも診てもらうべきかと思います。
薬は、人間でもそうですが、体質に合わない場合もあるので、服用して不調があれば、獣医さんに相談して服用を中止するべきでしょうね。優秀な獣医さんほど、『引き出し』はたくさんあるので、問題があれば、他の薬に切り替えるなり、対応してくれるはずです。

治る見込みが薄い、と飼い主が判断したら(判断するのは飼い主です。獣医さんの診断は、判断材料でしかありません)、飼い主として、自分の文鳥に一番良いと思うことをすれば良いだけだと、私は思います。




Re: 肝臓肥大
ふくみ - 2015/07/05(Sun) 01:43 No.13158

さっそくの返信ありがとうございます。

きっかけとなった体調不良から三ヶ月、羽の上からも
わかるほど大きくなり、糞も細くて不安の日々に
家族からもセカンドオピニオンは進められるのですが
小鳥を診てくれる病院がないのが現状で相談させていただきました。

初診時に、薬はエンドレスと言われ、放鳥することで
中毒になったんだと言われて、鳥かごが強烈な臭いになり
慌てて診察を受けても、体重が減らないなら問題ないで
終わってしまって、私が不信になってましたが
ジヤクボーさんの言われるとおり、飼い主としてしっかり聞かないと
決められないと思いました。
ありがとうございました。




Re: 肝臓肥大
ジャクボー - 2015/07/05(Sun) 09:47 No.13159
HomePage

ani-kakisaku.gif 信用できない病院に行って信用のできない薬を与えても、良い結果は期待しにくいと思います。行かないほうがマシな動物病院もあるわけですから、慎重に探し、診察を受けたら、疑問点をしっかり尋ねて、信用できるように心がけたいところです。
例え、客観的に見て「ヤブ医者」だったとしても、患者に害を与えようと企んでいるような悪魔的な存在である可能性はほぼゼロで、たんに経験や技量が無いだけですから、最初から敵視せず、それでもひどすぎれば(自分の文鳥の身に危険が及ぶと思えば)、「ノーサンキュー」で、初診料を払ってサヨウナラ、が正解でしょうね。

頻繁に通院しやすい近所に「小鳥を診てくれる病院がない」のは、むしろ普通ですが、セカンドオピニオンと考えるなら、多少遠くの動物病院でも良いと思います。これまでの治療経過や頻繁に通院するのは難しいことを、しっかり伝えて、診察を受ければ、まともな獣医さんなら、その立場になって考えてくれるはずです(一方的なことを言うのは医療技術以前にまともな社会人ではなく、臨床医としては失格でしょうね)。
また、案外近くの獣医さんが、小鳥の診療に理解があるケースもあるので、諦めずに、情報集めを欠かさないことも必要かと思います。

「薬はエンドレス」「放鳥することで中毒」、などと言われたら、バカがいる、と私なら軽蔑しますが、治療がまともなら、聞き流すでしょうね。人間的に尊敬する必要はないので(それに値する獣医さんも多いはずですが)、言われたことをすべてまともに受け取ることはないです。心に余裕を持って、せっかくなので、獣医さんの様子も観察してみても良いかもしれませんね。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
記事のbニ投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます。
(マウス操作で『削除』に切り替えられない時はキーボードの「↓」次に「Enter」)

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -