文鳥好きの談話室
※※禁止ワード「教えてください」※※

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
イメージ
  
コメント
※アイコンはHP『小鳥のお宿』さんの制作されたものです
投稿画像の数を変更できます→
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
枠 色
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)

羽が・・・
投稿者: ブンちゃん 投稿日:2014/09/02(Tue) 13:28 No.12684

白文鳥を飼ってから8年位になります。最近片方の羽が少しういて小刻みにふるえています。夜に放鳥しているのですが、他の5羽と一緒に飛んでいます。羽が折れていたら飛べないと思うのですが・・・それ以外は食欲もあり元気にしているので病院に行ったほうが良いのか迷っています。
老化現象なのでしょうか?




Re: 羽が・・・
ジャクボー - 2014/09/02(Tue) 18:03 No.12685
HomePage

ani-kakisaku.gif 羽が1枚折れても痛くも痒くもないはずなので、片翼が完全に閉じない、人間で言えば、肩を怒らせた状態で、片翼を痙攣させているのだろうと思います。
それが何を意味するのかはわかりませんが、↑のように想定できると言うのは、何となく似た状態を見たことがあるためで、「老化現象なの」かと問われれば、無責任な経験者としては、おそらくそうだろう、になるかと思います。
あえて、素人が医学的類推をするなら、人間にも、体の一部がふるえる原因不明の症状があって「本態性振戦」などと呼ぶらしく、高齢者に多いとされているので、その文鳥バージョンがあって不思議はない、といったことになります。もしくは、そういった難しいものではなく、運動後に筋肉が突っ張ってしまって、翼が閉じにくくなるものかもしれませんが、この場合も、老化現象と言えるでしょうね。
残念ながら、年齢的には、徐々に飛翔が難しくなっていってしまう可能性が大きいでしょうから、飼い主も気持ちの部分で、看護なり介助が必要になることを、認識しておいたほうが良いかもしれません。
通院は、それぞれの文鳥の性格なども考慮しつつ、飼い主の考え方次第でしょうね。ただ、もちろん、(栄養剤の処方程度で)嘘のように症状が収まる可能性もあるでしょうが、あまり多くは期待しない方が、気楽ではないか、とは思います。





目の治療法
投稿者: 文ちゃん 投稿日:2014/08/27(Wed) 17:22 No.12681

こんにちは
白文鳥を飼ってから8年位経ちます。半年位前から眼の中心部(全体の
1/2位の大きさ)が白っぽいような、色が薄くなってます。以前はかごを開けると飛び出してきましたが、最近は開けても動きません。目が見えないような感じです。少し前足の力も無くなってきたので医者に診てもらいましたが、ビタミン剤のような薬をもらって様子見てと言われました。目は白内障のようだが治す方法はないと言われました。何か少しでも改善、進行を遅らすような治療法はないものでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。




Re: 目の治療法
ジャクボー - 2014/08/27(Wed) 17:53 No.12682
HomePage

ani-kakisaku.gif こんにちは。

残念ながら、小鳥の白内障(白そこひ)は、現状では治療できないと思います。目薬は、気休めでしかないので、文鳥の負担になるようなら、やめた方が良いでしょう。獣医さんは、なにか治療になりそうなことをしないと飼い主に悪いような気がするのだと思いますが、大して意味がないなら、余計なことはしないほうが、文鳥のためには良いと思うのです。
様子を見ても、一度濁った水晶体が綺麗になることは、物理的には有り得ないのではないかと思います。つまり、悪化していく一方、と言うことです。人間の場合は、水晶体の汚れた部分を削り取って、正常に近づけるわけですが、小鳥の大きさの生き物に、その手術は不可能なのです(動物の場合、手術中じっとしていない)。
ずいぶん前に、確かロシア製の有効な目薬があると、一部で話題となりましたが、改善したという話は、残念ながら聞かないですね。

片目でも両目でも、白内障になって、症状が進行してくると、飛べなくなります。遠近その他がわからないので、怖くて飛び出せないのです。
しかし、8歳を過ぎれば、白内障でなくても飛べなくなってしまう文鳥は多いのですから、年相応と割り切っても良いかもしれません。
だんだんと行動が不自由になるでしょうから、少しずつ早め早めに対処して、不安をやわらげる努力が、飼い主には必要になってくると思います。鳥カゴの中のレイアウトを変えていったり、バリアフリー化したり、そういったことが必要になるわけです。放鳥の際は、送迎し、飼い主の声の届く範囲において、安心させてやりたいところです。今まで以上に話しかけたいですね。




Re: 目の治療法
文ちゃん - 2014/08/28(Thu) 11:12 No.12683

早々にお返事いただきありがとうございます。
やはり難しいですね。これからは今まで以上に愛情たっぷり見守っていこうと思います。





交尾について
投稿者: ハニービー 投稿日:2014/08/22(Fri) 13:00 No.12677
HomePage
ani-kakikaki.gif こんにちは
初めて投稿します。うちには3年目の白文鳥オスと2年半目の桜文鳥メスがいます。1年くらいで卵を5個 全て無精卵でした。翌年も6個 7個と二回産卵しましたが、全て無精卵でした。
最近、オスが歌うのは歌うのですが、ダンスもそこそこで辞めてしまいます。かごに入れるとメスがオスを攻撃したりして オスがおびえたりする状態になり、ちゃんと巣作りをしないオスにメスが腹を立てているのではと聞き 巣箱を設置したのですが、いつもは オスが先にはいるのですが、今回はメスが先に入り オスは興味を持たない様子です。巣作りも いつもは裂いたティッシュを一生懸命に運び ほほえましい姿を見せていてくれたのですが・・・。知らん顔です。
 指導権がオスからメスに変わったのでしょうか?ペアを変えたほうがいいのでしょうか? 放鳥している時は 同じ行動をとっていて仲が良く見えます。良きアドバイスをお願いします。




Re: 交尾について
ジャクボー - 2014/08/22(Fri) 21:50 No.12678
HomePage

ani-kakisaku.gif こんばんは。

夫婦の仲が良くても、子どもが誕生するとは限らないです。オスの側が不妊症の場合、交尾に問題がなくとも、精子が不完全なので、受精しないことが、有り得るわけですね。

そもそも真夏の今は、繁殖をしないほうが普通ですが、箱巣に変えた場合は、慣れるのに時間がかかります(メスが箱巣を自分のテリトリーとし、オスを伴侶と認めなければ、近づけないように威嚇するはずです)。
夫婦仲に問題があると感じれば、一旦別居させるなど、刺激を与えてみても良いかと思います。また、「ペアを変え」られるなら、変えるのがベターかと思います。
巣材にテッシュは避けたほうが良いです。飼い主がヒナを育てる時のように、頻繁に交換できないので、水分を吸着しやすく、湿気をためやすく、かえって不衛生になってしまうからです。巣材はいろいろありますが、手近なものなら、新聞紙の方が、適しているでしょうね。





6回目の産卵
投稿者: レモン 投稿日:2014/08/21(Thu) 18:15 No.12674

こんばんは、いつもお世話になっております。
6月2日に4回目の産卵のとき1部偽卵と入れ替え子どもの数セーブしました。7月21日また卵を産み計6個、偽卵と総入れ替えして現在にいたっています。4〜5日前から飽きがきたのか抱くのをやめてました。今日は巣にこもっているので覗き込むと7個になってました。昨日偽卵抜こうと思って巣を覗いたら6個やっぱり抜くのをやめてしばらく放置しようとした矢先の産卵です。この場合卵を一つにするほうがいいのでしょうか?アドバイスしていただければ幸いです。




Re: 6回目の産卵
ジャクボー - 2014/08/21(Thu) 21:34 No.12675
HomePage

ani-kakisaku.gif こんばんは。

文鳥は、数を数えて抱卵するわけではないので、1個にしてもそのままでも、結果は同じだと思います。
もし、文鳥が、巣に数個の卵があれば、産卵をやめて抱卵してくれるなら、飼い主としては助かるのですが、そう言うことにはならないです。おそらく、数個産卵した時点で起きる生理的な変化で、抱卵を始めるのだろうと思われます。従って、メス同士のペアで相方がすでに数個産んでいても、また前の擬卵が残っていても、抱卵開始の時期に影響がないわけです。




Re: 6回目の産卵
レモン - 2014/08/21(Thu) 23:00 No.12676

ジャクボーさん、ご返信ありがとうございます。
卵を抱いている間は産卵を抑えられると思って偽卵を残しておこうと思ったのですが、時期がくれば再び産卵するのですね。一度卵を取って全部産み終えたら偽卵に変更します。産卵防止のためツボ巣を抜こうと思ったのですが、あの夫婦の場合どこでも産むような気がします。よってペア解消も考えましたが、仲のいいのを引き離すのも気が引け自然の摂理にまかそうと思います。子育ての負荷だけでも避けるため偽卵の活用だけは、しっかりしようと思います。。





目のまわり💦
投稿者: ぶん 投稿日:2014/08/20(Wed) 15:52 No.12672
ani-kakisaku.gif こんにちは。
いつも、楽しく拝見しています。さっそくですが、
うちの桜文鳥4カ月くらいです。左目のしたの目の淵?がもう一枚あります。
写真がわかりにくいかもしれませんが…m(__)mこれは、ほっておいても大丈夫でしょうか??おしえていただけると、ありがたいです。よろしくお願いします。。




Re: 目のまわり💦
ジャクボー - 2014/08/20(Wed) 16:26 No.12673
HomePage

ani-kakisaku.gif こんにちは。
画像掲示板の方にお願いします。





お尻の汚れについて
投稿者: ひろみ 投稿日:2014/08/18(Mon) 11:42 No.12668

こんにちは。
ご無沙汰いたしております。
我が家の文鳥ですが、お尻が黄色く汚れている子がいます。昨日もでした。
分を持って、病院へ行こうかと思ってますが、、。
これは、下痢の可能性があるんでしょうか、心配です。
ペアの子はなんともありません。元気もよく、食欲もあります。昨日は水浴びもしました。こちら福島は、ここ2日ほど、冷房しないのに肌寒い夜もあるので、、。そのせいかな、と。水は一日のうち、何回かマメに交換しているのですが。




お尻の汚れについて
ひろみ - 2014/08/18(Mon) 13:36 No.12669

先程、かかりつけの病院に行ってきました。フンは下痢ではなく、普通の形、固さ。顕微鏡で、あちこち見たけれど、悪いものは見えないとのこと。薬も必要ないので帰ってきました。糞の検査代、千円でした。ヘルニアなどの可能性はあるものの、元気なので、しばらく様子見となりました。
お騒がせいたしました
_(._.)_




Re: お尻の汚れについて
ジャクボー - 2014/08/18(Mon) 18:13 No.12670
HomePage

ani-kakisaku.gif 健常と見なせる範囲、その感覚、と言うのは、何年飼っていてもつかめない物ですからね。
とりあえず、何事もなく良かったですね。




Re: お尻の汚れについて
ひろみ - 2014/08/18(Mon) 23:25 No.12671

ジャクボーさん、お言葉ありがとうございます。
さえずりもするし、食欲もあり、水浴びもします。心配はお尻だけで、全体として元気なので、様子見です。

そうですね、健常の範囲、なのでしょうか、多分。うちには、お腹がふくれているのに、元気な子もいたりして、これも、私にとっては健常のうち、かなぁ。と。
動物病院の先生によると、結構、猫ちゃんたちも、暑さや湿度で体調を崩したりしてるそうです。暑いのは苦手(^^;秋が待ち遠しいです。




Re: お尻の汚れについて
ひろみ - 2014/08/25(Mon) 01:08 No.12679

報告です。
あのあと、お尻の汚れは、一日ごとに少なくなり、今は普通に戻りました。
人間の赤ちゃん同様、全身症状がよければ、気になることがあっても、あまり心配ない、ということかもしれません。
お騒がせいたしました。そして、ありがとうございました。





心配です( ; ; )
投稿者: はなこ 投稿日:2014/08/15(Fri) 20:40 No.12666

こんばんわ。
生後5.6ヶ月ほどの白文鳥を飼っています。
明日から一週間家をあけなければならず、さっき、その子を買った鳥屋さんに預けに行ってきました。雛のとき以来外にでたことがなかったので戸惑っているように見えました。鳥屋さんに着き、かごに手を入れてみたらクルルルと鳴いて怒っていました。鳥のことをよく知っている人に預かってもらうので少しは安心なのですが、急な環境の変化によるストレスで体調を崩してしまわないか、一週間会わないうちに自分のことを忘れてしまったり嫌われてしまったりしないか不安でしかたありません。また、預かっているうちは籠から出してあげられないと言っていたので、それもかわいそうです。
いろいろ心配です( ; ; )大丈夫でしょうか( ; ; )




Re: 心配です( ; ; )
ジャクボー - 2014/08/15(Fri) 21:38 No.12667
HomePage

ani-kakisaku.gif こんばんは。
冷たく聞こえますが、心配は事前にするもので、事後に心配しても仕方がないと思います。大丈夫だと思うから預けたのでしょうから、大丈夫だと信じるしかないのではないでしょうか?



もし、事前の話なら、かわいそうに決まっているので、日程の短縮を考え、1羽なら同行の可能性を考え、預け先の優先順位として、その「鳥屋」が上位と言えるか検討し、といった感じになるでしょう。
さまざまに考えてのことでしょうから、無事を祈り、再会後は、より一層大切にするだけかと思います。





片足に力が・・・。
投稿者: ぴよ吉 投稿日:2014/08/04(Mon) 12:35 No.12662

こんにちは。
6歳8カ月のオスの白文鳥なのですが、昨日までは何ともないように
見えていて、今朝も大丈夫に見えていたのですが
先ほど、ふと止まり木に止まっている姿を見ていたら
片足に重心を乗せてる感じで立っていたので「?」と思い手に乗せると
やはり、片足にしか力が入ってない感じでした。

力が入っていない足は、ブラブラしていたり腫れてはいません。
ただ、この暑いのに真冬の時のように止まり木にお腹をぺたんとくっつけて座り始めたので、体重(32グラム)を支えるのが辛いのかと・・・。
餌も食べるし、遊びたがりもしています。

最近は特別不安な事も無かったので、飼い始めは頻繁に覗かせていただいてた「談話室」にもご無沙汰でしたのに、やはり不安な事が起こるときてしまいます。(^_^;)

みなさんの記事を読ませていただいても「少し様子をみてれば」なんて
思ってしまうこともありますが、やはり当事者になると駄目みたいです。
多分、遊んでいて何かに引っかかって軽く足を痛めてしまっただけだとは思うのですが、明後日から実家に預けて旅行に行くので心配になってしまい、書き込ませていただきました。

しばらくは遊びたいコールをされてもかごから出さないほうが良いのでしょうか?
あと、よく飛びもしますが、畳の上を「走る」のも好きなので走らせているのですが、やはり鳥の足には良くは無いのでしょうか?




Re: 片足に力が・・・。
ジャクボー - 2014/08/04(Mon) 12:58 No.12663
HomePage

ani-kakisaku.gif こんにちは。
ふと、かたわらの温度計を見ると、32.7℃とあります。こうなると、普通でいられる方が不思議になってきそうです。

片脚がおかしい時は、もちろん、何らかのケイレンか外傷を疑われ、一過性のものか継続するものか、が問題になるかと思います。順番としては、まず外傷を疑い、骨折の有無、続いて脚や指に繊維類が絡まっていないかのチェック、それらに問題がなければ、一過性の打撲症状といちおう考えつつ、悪化しないか様子見、悪化しているようなら動物病院への通院を検討する、といった感じでしょうね。

畳の上は、文鳥の脚にとっては、もっとも負担が少ないのではないかと思います。むしろ、走れるなら異常はないと言えるでしょうから、その得意な行動が、どの程度不便になっているのか観察するのも、重要な様子見になるかと思います。
カゴから出さないのは、病院に行き、ギプスなどをして安静が求められた時からでも良いかもしれませんね。




Re: 片足に力が・・・。
ぴよ吉 - 2014/08/04(Mon) 13:22 No.12664

早速のご返答、ありがとうございます。

急いで足に繊維類が絡まっていないかチェックしましたが大丈夫でした。

いたずらばかりしているので、多分どこかで痛くしたのだとは思いますが、しばらく様子をみてみます。

いつものことながら、ジャクボー様、他みなさまのアドバイスをいただくとチョッと安心します。

ありがとうございました。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
記事のbニ投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます。
(マウス操作で『削除』に切り替えられない時はキーボードの「↓」次に「Enter」)

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -