文鳥好きの談話室
※※禁止ワード「教えてください」※※

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
イメージ
  
コメント
※アイコンはHP『小鳥のお宿』さんの制作されたものです
投稿画像の数を変更できます→
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
枠 色
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)

貧血?
投稿者: latte 投稿日:2014/07/26(Sat) 12:52 No.12656

はじめまして。書き込み失礼致します。
8歳半過ぎの白文鳥オスを飼っています。
2日前に左の首筋に腫瘍?腫れ?のようなものをみつけ、
まだ何も症状が無かったので本日あたりに病院に行こうとした矢先
今朝突然エサを食べなくなり、嘴、足等の色が若干悪くなってます。
ふらついてもいます。開口呼吸はしていません。体重変化もさほどありません。
ハチミツが無かったのでとりあえずスイカを与えたら少し食べ、
その後好きなトウモロコシも与えたら食べましたが、普通のエサは硬いようで食べられません。
色々な情報を参考にあわ玉を湯に浸けたものも与えてみましたがまだ食べていません
とりあえず保温はして休ませています。
外は酷暑だしビビリの子なのでもう少し持ち直したら病院には行こうと思いますが
今はこのまま見守るしかないでしょうか。
トウモロコシだと水分が多いのでどうかと思うのですが・・・
何か与えたらいいものはあるでしょうか?
今まで病気したことない子だったのでとても心配です。




Re: 貧血?
ジャクボー - 2014/07/26(Sat) 14:36 No.12657
HomePage

ani-kakisaku.gif こんにちは。
憶測でしかないですが、首の腫れ物が食道なりそのうを圧迫して、飲み込みにくくなり、食べられないことで低血糖状態になってしまったのではないか、と思います(そういった想像をして、私なら対処します)。
低血糖と見なすので、必要なのは糖です。果糖でも良いのでスイカも効果がないわけではないと思いますが、より簡単なのは、スポーツドリンクです。ポカリスエットよかアクエリアスとかが無難かと思いますが、これを薄めずそのまま、クチバシの横に1滴ずつ垂らして飲み込ませ、それを数回行うのが、とりあえずの救命方法になるかと思います。
そうしておいて、私の場合は、ヒナ用の湯漬エサを用意してみます。アワ玉を熱湯にひたして1分程度待ち、上澄みを捨て、少しふやけてきたら少々つぶし、ヒナ用のパウダーフードの類を混ぜ、指先に数粒つけて、興味を引き、食べてもらいます。気に入ったようなら、小皿に入れるなどして、食べさせます。
まったく食べないようなら、湯漬けエサなりパウダーフードの強制給餌をせよ、と言われるのですが、私の場合、経験上不可能だったので(口を開かない)、他人に出来るという前提は持てません。低血糖状態から脱出をはかり、その後は自力で食べるのを祈る、だけなのです。

トウモロコシは、それしか食べないなら、食べないよりマシ、くらいに考えるのが適当かと思います。表面の薄皮をとって、中身だけ食べさせるなら、消化に悪いということはないと思います。




Re: 貧血?
latte - 2014/07/26(Sat) 15:58 No.12658

返信ありがとうございます。
あれからぐったり加減からは抜け出せつつあります。
一瞬さえずったりもしました。
スポーツドリンク(アクエリ)も常温で丁度あったので飲ませてみました。
エサの方はまだ試せていませんが鳥さんのタイミングを見て
すり潰す方法でもやってみようと思います。作り方も詳しくありがとうございます。
何とか持ち直せる様見守ります。





父文鳥と息子文鳥について
投稿者: みーたん 投稿日:2014/07/24(Thu) 22:45 No.12653

3月27日に一人っ子として生まれ現在雛換羽も終盤にさしかかっていて毎日陽気に囀っている息子文鳥がいます。
生後16日目から巣あげして私が育てました。
1週間程してから親文鳥に見せると父文鳥はフゴの中に入り温めて餌をあげました。最初雛は警戒して威嚇していましたが、威嚇して口を開けているところに餌を入れられその繰り返しですっかり懐いたようです。
母文鳥は何故か巣あげしてからずっと目の敵にしていたので息子文鳥もそのせいで母文鳥を嫌っています。
大人になるとオス文鳥同士は親子でもライバルになるので喧嘩して危険と色々な所に書いてありますが今現在父文鳥と息子文鳥が同じカゴで仲良く暮らしていますし、お互い毛繕いし合ったりしています。お互い一緒にダンスをしながら同じ歌を囀ってジャンプし合ったりもしています。このままずっと一緒に暮らすことってあるのでしょうか?
つい3日程前なのですが、父文鳥が息子文鳥をじーっと見つめていてどうしたのかなって思ったら口をモゴモゴさせて餌をあげようと息子の上にのって温めようとしていました。もうすっかり大人みたいな見た目なのにすごく可愛がっている様子です。息子は背中に乗られて怒っていましたが口移しで餌を少し貰っていました。こんな状態でもいつかライバルとみて追い払うようになるのでしょうか?母文鳥は別のカゴで生活しています。




Re: 父文鳥と息子文鳥について
ジャクボー - 2014/07/25(Fri) 09:16 No.12654
HomePage

ani-kakisaku.gif それは、父と息子の関係ではなく、恋ビト同士の関係なので、末永く仲良く暮らす可能性が大きいと思います。飼い主は人間なので、どうしても血縁関係や性別を常識的な前提として、文鳥同士の関係を見てしまいますが、文鳥にはそうした意識がないので、文鳥の行動を考える時は、人間の常識は無視したほうが良いです。
恋のライバル関係と言うのは、同じ対象を恋することで起きてしまうものですね。飼育されている文鳥の場合なら、父と母がペアで、その関係を子どもが壊す、もしくは壊されると父母の一方が見なす嫉妬によって生じます。息子なら、母との関係を父が嫉妬して、自分たちのテリトリーから追い出そうとし、娘なら、父との関係を母が嫉妬することが多いわけです。ところが、「みーたん」さん家の場合は、父母が別居していて、いわば離婚して他ニン同士になっていますから、父文鳥は、現在、バツイチでフリーの状態と言ったところです。で、本当は同性の息子なわけですが、それを理解していないので、たんに愛らしい相手として、恋焦がれてしまっているわけです。
察するに、その父文鳥君は、『神』レベルに育雛本能が強く、ヒナに対する愛情が、そのまま恋愛感情に移行しているのでしょう。実に興味深い現象ですね。




Re: 父文鳥と息子文鳥について
みーたん - 2014/07/25(Fri) 09:53 No.12655

父と息子で恋人同士の関係だったんですね。家ではずっとカゴは開けっ放しで好きに出れるようにしっぱなしです。(一人暮らしなので安全です。)ですが皆カゴが大好きで少し部屋を離れたり出かけて帰るとみんなカゴでくつろいでいる状態です。元々別居状態のオスとメスだったのですが子育て中はオスがメスの籠に通って熱心に交代して子育てをしていました。その間はメスも最初は威嚇していましたが途中で交代して協力し合って子育てをしました。父文鳥はとても愛情深く育雛もすごく熱心でした。私が育てている間手の中で寝かせていると手の上に乗って温めだして餌を私の手の上で与えたりしていました。また子育てさせてあげたいですがこれ以上アパートなので増やす事が出来ないので残念です。神レベルとジャクボーさんから言って頂けて感激しました。貴重なご意見ありがとうございました。





8歳近く。脚が急に弱りました
投稿者: martha 投稿日:2014/07/24(Thu) 16:23 No.12648
ani-kakikaki.gif 譲り受けた時に最初の換羽(ヒナ換羽の次の換羽)の最中だった
メスの白文鳥です。7歳半から8歳くらいと思いますが、
ここ数カ月で脚が弱り、着地に失敗して仰向けに転ぶことが増え、
気が気ではありません。食欲はあります。
止まり木もブランコも撤去して、餌入れに登るくらいになってましたが、
今日は餌入れに登るのもやっとなかんじで、
床から水と餌に届くようなレイアウトにしました。
壺巣は見慣れないのでパニックになりそうで入れてません。
毎日見るのが辛く、悲しいです。




Re: 8歳近く。脚が急に弱りました
ジャクボー - 2014/07/24(Thu) 16:58 No.12649
HomePage

ani-kakisaku.gif 病気や年老いて不自由になる姿を見るのは、つらいものですが、避けられない現実である以上は、ポジティブな面に注目したいところです。あんなに不自由なのに、一所懸命ご飯を食べて、すごいなぁ、とか、あんなふうに上手に体を使って水を飲むなんて、賢いなぁ、とか、です。コロコロリンと転がる姿は面白いでしょうし、頑張って起き上がる姿も滑稽と言えるかもしれません。それが人間なら、その姿を笑うわけにはいきませんが、笑われても文鳥は気にしないでくれるので、悲壮に思いつめるより、笑って良いのではないかと、良いのではないかと思います。
あれが出来なくなったこれも出来なくなった、と考えるより、ああしているこうしている、と見守りたいですね。ツボ巣も、ダメだダメだと考えるくらいなら、カゴには設置せず、テーブルにでも置いて見慣れさせ、恐がる様子を多少面白がり・・・と書くと不謹慎なようですが、お笑いのコメディアンのリアクションを楽しんでいるような気持ちを少し持ったほうが良いと、私は思っています(健康な時は、健康なしぐさに笑っていたはずです)。ダメならダメで、それでも落ち着ける場所が必要なら、皿巣その他、方法はいくつもあるかと思います。




Re: 8歳近く。脚が急に弱りました
martha - 2014/07/24(Thu) 18:58 No.12650

ani-kakikaki.gif ジャクボーさんには、いつも悟りをいただけます。ありがとうございます。新聞紙ではなく滑りにくい敷物はありませんでしょうか。餌も水も低くしたのに、さっきケージ内で滑って起き上がろうともがいてました(^_^;)




Re: 8歳近く。脚が急に弱りました
ジャクボー - 2014/07/24(Thu) 21:38 No.12651
HomePage

ani-kakisaku.gif それは、いろいろ考えられると思います。
普通の綿のタオルだと爪が引っかかってしまう場合などは、マイクロファイバー系のもの(おしぼりとかタオルとかいろいろなものがあります)が楽なのではないか、と思います(難は派手な色合いが多い点)。厚みがあってめくれにくいものとしては、ツボ巣のカワイ社が竹かご用に製造しているマジックシート、というのもあります。また、ウサギなど用のワラなどを編んだ敷物も、使えるかもしれない、と見ています。
案外、方法はさまざまなので、試行錯誤するのも、介護する側の楽しみになるかと思います。




Re: 8歳近く。脚が急に弱りました
martha - 2014/07/24(Thu) 22:00 No.12652

ani-kakikaki.gif なるほど、マイクロファイバー系のものなら手持ちがあります。洗って何度も使えそうですし、いいですね。いろいろ選択支を教えてくださってありがとうございました。仰向けの文鳥を見ると、以前飼っていた文鳥たちの落鳥の瞬間などを思い出し、動悸がするほどですが、なるだけポジティブに介護をがんばります!





開口呼吸について
投稿者: みこ 投稿日:2014/07/17(Thu) 08:22 No.12643

生後半年になる文鳥を買っています。
普段はとっても元気で、餌も良く食べ、くちばしの色も糞の色も問題はありません。でも時々眠そうな時にヒーヒー言いながら開口呼吸をしています。病院に連れて行っても特に何もなく元気だと言われました。
でもそれは今でも治っていなくて毎日心配です。
また病院で診てもらったほうがいいでしょうか。




Re: 開口呼吸について
ジャクボー - 2014/07/17(Thu) 21:48 No.12644
HomePage

ani-kakisaku.gif 飼育環境がわからないので、一般論になりますが、暑ければ開口呼吸になって当然なので、夏の現在、それは珍しくないと思います。
糞の色で文鳥の健康がわかる飼い主がいれば、それはもはや『神』の部類なので、我々普通の飼い主は、今の季節、カゴの横に温度計を設置し、いちおうそれをチェックしたほうが良いかもしれません。直射日光を避け、風通しを良くし、あまりに暑ければ、エアコン使用も考える・・・、人間の熱中症対策同様の注意は必要でしょうね。
暑さへの耐性にも個体差があるので、他の文鳥なら大丈夫でも、夏バテしてしまう者はいるかと思います。また、若い文鳥は、暑くても飛び回るなど激しい運動をして、くたびれてしまうことにもなりやすいかと思います(人間の子供と同じですね)。

獣医さんが「何もなく元気だ」と言ってくれているのですから、とりあえずそれを信じ、まずは病気とは考えず、環境面や行動で開口呼吸になる要因がないか、それを探し、問題ありと思えば、そちらを改善すると良いかと思います。




Re: 開口呼吸について
千里 - 2014/07/19(Sat) 21:43 No.12645

04siro-r.gif 私も、文鳥を(生後一年未満・三羽)飼育しています。
糞便検査等で獣医師にアドバイス受けました。
何か気になる症状があると、とても気になる気持ち解ります。

ある方にアドバイスを受けた際、そのう検査をしても、例えばトリコモナスなども、陰性の確率は二割だそうです。

頭を振る仕草(異物を出そうとする?・・・上気道炎??)もありますけど、マイコプラズマとか・・・別途、有料で莫大な診療費が必要です。私は、複数飼育してますけど、経過観察としました。

見た目元気かどうか・・ご存知と思いますが、鳥は余程具合が悪くならないと解りません。うんちの具合とか、餌を食べているか等、経過観察が宜しいと思います。私が受けたアドバイス…参考になれば。

キッチンスケールで、体重を測る(キャ




Re: 開口呼吸について
千里 - 2014/07/19(Sat) 21:50 No.12646

04siro-r.gif すいません、途中で切れました。
キャリー差引で体重測る。

肝臓の見方、胸骨(竜骨)の見方など。痩せているのか、平均体重など、長い目で見た場合、参考になります。

後、前の方が仰るように、ケージ周辺の温度および湿度が解ると良いです。
私も試行錯誤で、文鳥を育てています。
お互い、家族を・・・尊い命を守るべく頑張りましょう♪。




Re: 開口呼吸について
ジャクボー - 2014/07/20(Sun) 09:35 No.12647
HomePage

ani-kakisaku.gif 「千里」さんの書き込みを読むと、いろいろな意味で、文鳥の飼い主らしく思えて嬉しくなりました。せっかくなので、おそらく同類の先輩であるが故に、スレ立て放置のスレ主をあっさり無視して(管理人とはそういうものです)、気づいた点を恐ろしく長々と横レスします。参考に出来るものなら、してみてください。

「鳥は余程具合が悪くならないと解りません」、そうとも言えますがそうでもないとも言えます。文鳥に自覚症状が現れることが少なく、現れた時には瀕死状態、ということも多いのです。
複数どころか、14代にわたり現在25羽飼育しているので、文鳥たちの病老死に向き合う機会が多々訪れてしまいます。結果どうなってしまうのか、それは人それぞれでしょうが、私の場合、物理的にも経済的にも哲学的にも必要性においてすら、獣医さんに頼る機会は減る傾向にあります。従って、「マイコプラズマ」などと聞いても、ただの風邪、老齢や免疫力の落ちている際に肺炎につながれば、生命の危険になるのは、人間と同じで、たいてい『手』の施しようもなくなるのも、人間と同じで、違いは、小鳥の医療では人間の医療より施す『手』が少ないのだよな、と否定的なあきらめの気分が大きくなってしまいます(「有料で莫大な診療費」で何をしていただけるのか知りませんが、例えばネプライザーが使用できるくらい元気なら、そもそも、そんなもの必要ないのでは?、といった見方もあり得るかと思います)。
成鳥の体重を、私は量りませんし、量れませんが、量ってもわからないケースがあることは、量らなくてもわかります。例えば、今現在、慢性的疾患らしく、お腹が外見でも膨らんでしまい、手に持ってもずしりと重い文鳥がいて(父5歳と息子4歳)、獣医さんに診てもらえば、まず間違いなく病気とされ、通院や投薬が必要となると、容易に想像できますが、実際は、普通に飛び回り、普通に食べあさっています。お腹が膨らんだりへこんだりして、はらはらさせられますが、何年間も普通に生活しているわけです。こういった事例に接してしまうと、内蔵の腫れを察知して、内服薬を飲んだところで、それが早期発見・早期治療と言えるものだったのか、懐疑的になってしまいます。
もちろん、獣医さんの宿命として、早期発見を唱えるのは当然です。しかし、文鳥自身ですら体調の悪化に気づかず、数時間後には「落鳥」していることが、ありふれて起きてしまう小鳥を飼育する者の現実としては、結局、体調を崩して、普通の生活が出来なくなってから獣医さんに診てもらう以外にどうしようもないケースが多いものです。従って、すべての病気が早期発見出来るものと信じていられるなら、よほど幸せでうらやましいものだ、と思えてしまいます。
次に平均体重ですが、これは無意味です。体格差があるので、体重を量って健康度の指針とするなら、その文鳥にとってのベスト体重を把握するしかありません。人間では、成人で140cmの人も200cmの人もいて、140cmなら50kgは多過ぎるくらいですが、200cmで50kgなら、生きていけないのではないかと思います。文鳥も、ベスト体重に20〜32g程度の差があり、それは体格の相違によるものなので、例えば平均体重を26gだとすれば、それは小さな体格の文鳥にとっては肥りすぎ、大きな体格の文鳥にとっては痩せすぎの数値でしかありません。
そこでとりあえず、胸筋の付き方で獣医さんが「健康だね」と言えば、その時の体重をベストと考えると良いかと思います。お前はそうしないのか、と言われたら、痩せてるかどうか程度は、つかめば感じ取れるものなので、胸筋を見て判断したことはないです。逆に、胸筋の付き方云々と言っても、初心者は尚更わからないことは、身にしみて理解できるので、飼育ページなどでも、そういった自分で出来ない高度なアドバイスはしないことにしています。
そして、また、フンですか。文鳥の健康をフンで判断できると信じている人は、おそらくトイレは和式にこだわり、自分自身のそれも毎朝しっかり確認しているでしょうし、お子さんがいるなら、親の責任として、学校へ行く前に大便検査をされているのだろう、と、ずいぶん前から私は嫌味を言っていますが、どうしてそれを実行する人が、ほぼ皆無なのでしょうか?それは、実際問題として、ちょっと下痢便をしたから病気、とは見なせないからだと思います。つまり、異常なフンでも、それが病気のサインかはわからないのです(さらに病気といっても軽重いろいろです)。文鳥の場合も、フンでわかるくらいの私など逆立ちしても真似できない鋭い感性が飼い主にあれば、もっと他のわかりやすいサインを見逃すことはないはずです。
我が子の毎朝の落し物を見ずに、また見ても判断できないのに、どうして人の親は、我が子の異常に気づけるのでしょうか?それは、顔色が悪いとか、動作が緩慢とか、受け答えがズレているとか、食欲がないとか、そういったいつもとは違った点を感じて、察知するのだろうと思います。それは、文鳥の場合も、同じことです。クチバシの色、目の輝き、羽毛の艶、動作が緩慢になって眠たげではないか、食欲はあるか、いずれも、見ればすぐに気づくことのはずです。ところが、それを見て感じる前に、何となく聞きかじった知識で、難しい解釈をしてしまうと、かえって観察が疎かになって、異常を見逃してしまい、重大な結果を招く実例が、かなり多いです。和式トイレにあるものが正常に見えたから、子どもの顔色が悪くても気づかない親では、困ったものだと思いませんか?

「みこ」さんも「千里」さんも、まだ、文鳥の日々の変化の中で、何が重大で何が普通なのか、悩んでしまうことの方が多いと思います。ちょっと変わったことがあれば、すべて病気に思えるでしょうし、獣医さんに診せても、かえって不安になることも多いかもしれません。それは、獣医さんの発言を批判出来るだけの知識も経験も無いので、すべてを真実として受け取ろうと努力してしまい、無意識のうちに現実とのギャップを埋めて納得したつもりになり、そのギャップを感じるたびに不安になるからだと、私は思います。しかし、獣医さんはいかなる名医でも神様ではありませんし、普段のその文鳥の様子も知りませんから、間違った診療を選択してしまう可能性は常にあるのです。むしろ、うまくいかなければその他の方法に移行していくのが当たり前で、その見切りの正確さと選択肢の幅が、医療従事者の力量でしょう。致命的な間違いはせず、いろいろな仮説をたてて治療をし、的外れならすぐに修正できる、これが名医だと思うのです。

確かに知識は必要で、もちろん無いよりあった方が良いですが、そればかりが先行して頭でっかちになってしまうと、現実を見ないで知識を追って現実離れになってしまう危険もあるので、注意しなければいけません。
勉強熱心で賢い人ほどそういった失敗をする実例は、こういったサイトの管理人を続けていると痛感させられます。従って、私は、知識は知識として深めつつ、それよりも、実際に見続けることで得られる感性を大切にして欲しいと思っています。「あれ、昨日と何か違う…」、とピンとくることから、すべては始まり、ピンときたら、何が違うか、さらにじっくり糞でも何でも参考にすれば良いのです。
そうは言っても、初心者だからベテランのようにはいかない、などと心配されるかもしれません。しかし、一所懸命観察していれば、それ以前との違いは、ごく短時間のうちに、ごく自然に感じ取れるようになるはずです。逆に、ベテランでも、何の目的意識もなく漫然と見ているだけなら、何年何十年何百羽飼育しても、まず、何もわからないでしょうね。「家族を・・・尊い命を守るべく」、しっかりと観察し、ピンと感じ取れるくらい、自分が一番見守っていると、自信を持って頂きたいところです。
人間の親にしても、一人っ子なら後にも先にも一人だけ、それでも自分の子供の健康状態の悪化くらい、気づいてやれるのが当たり前でしょう?同じことです。経験はさほど意味を持たないとも言えるのです。

自分の愛鳥が開口呼吸しているのを見て、なんとかプラズマを含む呼吸器疾患を連想するのは、知識です。開口呼吸が起きる環境を考えるのは、知恵です。しかし、その開口呼吸に異常を感じるか感じないかは、感性です。感性は他人に教わるものではなく、自分で磨くしかないものです。
まず感性があり、それを知恵で補い、知識はその後で良いでしょう。知識から入ってしまうのは、経験がない自信のなさから生じる誤解に過ぎず、見当はずれの間違いを起こすことにつながります。
まず、しっかり観察すること、そして、すぐに生半可な知識に結び付けて、前例のないことを実行しないこと、これが、いつもながら、私が飼い主初心者にお勧めする心構えです。経験に偏った精神論のように聞こえるかと思いますが、所詮人間は、感性で選択することが多いはずで、それは他の動物と同じなのです。私は、科学的知識も論理的思考も大好物ですが、感性は非科学でも非論理の産物ではないと、理解しています。感性は、デタラメな勘ではなく、それまでの生活で培われた感覚のことで、無意識に発揮される高度な生活の知恵とも言えるかと思っているのです。
せっかく文鳥と生活しているのですから、毎日たっぷり文鳥と接してよくよく観察して、十分楽しんでいるうちに、ごく自然に感性を研ぎ澄ませていただければと思います。





8歳文鳥 羽に腫瘍ができました
投稿者: みーこ 投稿日:2014/07/10(Thu) 12:14 No.12635
ani-hirune.gif 羽の付け根に腫瘍ができました。
動物病院で何回かみせましたが、

腫瘍が異常な速さで大きくなってきていること、
(アガリクスを処方されましたが、効いていないだろうとのこと)

羽を切る手術か、それともこのままでいるかと言われました。
羽を切る手術も、老鳥で、小鳥なので、負担が大きいので
あまりしたくないと言われました(麻酔が負担だそうです)
他に何かできることはないでしょうか、お願いします。




Re: 8歳文鳥 羽に腫瘍ができました
ジャクボー - 2014/07/10(Thu) 18:08 No.12636
HomePage

ani-kakisaku.gif 人それぞれですが、私なら、8歳で翼の切断手術はしないでしょうね。治すことを考えるなら、切断するしかないとすれば、治すことを考えない選択をする、ということになるかと思います。
飼い主は、普通は治療従事者ではないので、治そうと思っても自分ではほとんど何もできないものかと思います。出来ることは、看護なのでしょうが、具体的にやる事といえば、より近視眼的で、例えば、腫瘍のため食べても食べても痩せていくような時は、消化が良さそうで好んで食べるものを、せっせと与える、といったところかと思います。

もし、翼の切断手術が成功しても、体のバランスが崩れて、今まで通りの生活は難しくなるかもしれません。一方、それをしなくとも、腫瘍が大きくなれば、やはり生活に支障が出てくるはずです。
目先のことばかりのようですが、どうすれば不便を感じずに生活できるか、この点だけは、いずれにせよ、誰にも負けないくらいに考えてやりたいですね。




Re: 8歳文鳥 羽に腫瘍ができました
みーこ - 2014/07/11(Fri) 14:27 No.12637

ani-hirune.gif ジャクボー様
こめんとありがとうございます。

私も切断はしないつもりでいます、いつも通りで、なおかつ不便のない生活をさせたいと思っています。
しかし腫瘍は大きくなり、血だらけの文鳥に何もできず、辛い気持ちでいました、ジャクボーさんでもそうですか、ありがとうございます。

食べる量も減り軽くなってきていますが、食べる意欲はあるようです。
消化がよさそうなものとは
例えばなんでしょうか?雛用のパウダーフードなどでしょうか?




Re: 8歳文鳥 羽に腫瘍ができました
ジャクボー - 2014/07/11(Fri) 22:01 No.12638
HomePage

ani-kakisaku.gif 私の場合は、湯漬けエサと枝豆です。
湯漬けエサは、アワ玉をお湯に浸して、パウダーフードを加えたもの、つまり、ヒナの食べ物と同じです。栄養豊かで食べやすいので、老病の際にも適しています。人間で例えるなら、赤ん坊の離乳食と老齢の介護職には共通点があるのと同じことです。
枝豆は、それだけはよく食べる老齢の文鳥がいたので、冷凍のものを解凍して、毎日与えていました。しかし、こちらは問題があるかもしれず、他人には推奨し難いです。ただ、植物性タンパク質が豊富でビタミン類も含むので、痩せる一方の時には効果的とは言えるかもしれません。




Re: 8歳文鳥 羽に腫瘍ができました
みーこ - 2014/07/13(Sun) 21:38 No.12639

ani-hirune.gif ジャクボーさま

詳しくありがとうございます、
遅れてすいません。

何度も質問してすいません、まだ皮付き餌を
食べる意欲はあるようなので、アワ玉を混ぜたり
貧血に効果があるらしい(脚やアイリングが白くなってます)
小松菜を食べさせたりしています。

お湯につけたアワ玉は別容器で与えたほうがいいのでしょうか?




Re: 8歳文鳥 羽に腫瘍ができました
ジャクボー - 2014/07/14(Mon) 09:14 No.12640
HomePage

ani-kakisaku.gif 私の場合は、室内放鳥の時だけです。湯漬けエサは、痛みが早いので(パウダーフードが混ぜてあるのでなおさら)、カゴに常設しない方が良いかと思います。
湯付ではないアワ玉は、別容器で好きなだけ食べられるようにしたほうが良いでしょうね。飼い主である人間より、文鳥自身が必要に応じて食べてくれると思います。
小松菜を食べていれば、栄養面では、まだ余裕有り、と考えても良いかと思います。いくら食べても足りない状態になると、青菜は食べなくなることが多いようです。




Re: 8歳文鳥 羽に腫瘍ができました
みーこ - 2014/07/15(Tue) 16:50 No.12642

ani-hirune.gif ご経験からありがとうございます!

そうですか、足りない状態になると食べなくなるんですか…
正式には、青菜の粉末を溶かしたりふりかけたりしている状態ですが、
本人はまだ食べる意欲はあるようです。

湯漬けエサ、やってみようと思います、
いろいろ細かくありがとうございました!





親指が伸びたままに
投稿者: なつみ 投稿日:2014/06/28(Sat) 20:40 No.12631

こんばんは。
以前健康診断についてご相談させていただいた者です。
生後4ヶ月の白文鳥♂です。
昨夜帰宅したらケージの止まり木が一本落ちていました。
飛び乗った時に落下したと思われます。
いたって元気。食欲もあります。
いつもと変わらないのですが右脚親指が伸びたままになっています。
下に落ちたものを拾おうとして前のめりになる時には
少しだけ握れるようではあり、感覚はりそうです。
今朝は少し落ち着きがなくみえましたが、さえずり、ダンスもします。
これは打撲なのでしょうか?骨折なら病院に行くべきでしょうか?
キャリーには慣れるようにジャングルジムのように遊ばせていますが
入れて電車に乗るのははじめてでストレスは大きいと思います。
また、その曲がらない親指は月曜に爪切りし出血させてしまった指で
線香で焼きましたがそれで雑菌が入ったのではとも思い不安でなりません。
どのように対処するべきがご指導お願いします。




Re: 親指が伸びたままに
ジャクボー - 2014/06/28(Sat) 22:23 No.12632
HomePage

ani-kakisaku.gif こんばんは。
ごく普通の話になってしまいますが、数日様子を見て、悪化しているようなら、動物病院に行く、で良いのではないかと思います。
後趾(後ろ向きの指。「親指」とはおそらくこれのことと想定)が一時的に曲がらなくなる現象は、わりと頻繁に起こります。打撲で、一時的に筋肉が突っ張った感じになるのかもしれません。
骨折ならブラブラしているでしょうし、脱臼なら腫れてくると思うので、とりあえずそういったものではないと、今のところは考えて良いでしょうね。悪化したら、また考えて不安になって病院、といったプロセスかと思います。




Re: 親指が伸びたままに
なつみ - 2014/06/28(Sat) 23:05 No.12633

ジャクボーさん。こんばんは。
ありがとうございます。
ブラブラしてません。
赤みはよく見ればあるように見えますが
腫れはさほどありません。
まだ2日なので日々しっかり観察して行きます。





無題
投稿者: しろ 投稿日:2014/06/16(Mon) 14:54 No.12623

以前、粟玉を食べてくれなくて相談させてもらった者です。その後、必要になったからか、粟玉も食べるようになりました。

今回は、水浴びの件でご相談させてください。
ケージの中には水飲みの容器と水浴び用の陶器を入れていますが、陶器では水を飲むだけで水浴びをせず、水飲みの容器で水を飲み、頭のみを突っ込んで水浴び(?)をしてるようです。
陶器に手を入れて誘導をしても水を飲むだけです。
陶器で水浴びをしてもらうにはどうしたらよいでしょう?
水飲みの容器を外して陶器のみを置くという手段もあるようですが。。。




Re: 無題
ジャクボー - 2014/06/16(Mon) 21:51 No.12625
HomePage

ani-kakisaku.gif そうですね、「陶器のみを置く」以外にないでしょうね。ただ、それでも利用してくれない可能性が、かなりあるように思います。
その場合は、こだわらず、今の水飲み器の場所にもう少し大きなものが設置できないか、手乗りなら、ケージの外で遊ぶ際に、水浴び場を作ってみたらどうなるか、などなど、いろいろ試しても良いかと思います。




Re: 無題
しろ - 2014/06/17(Tue) 10:34 No.12627

おはようございます。

やはり、陶器のみを置くという手段しかないのですね。。。
昨晩の放鳥の時と、今朝ケージの簡単な掃除をした時に手の中に水をためて水浴びを誘ってみると、水浴びをしてくれました。そうなると、日中は仕事でいないため、水浴びをさせてあげれません。これからどんどん暑くなるのに日中に水浴びをできないのはどうかと思うので、やはり、陶器で水浴びしてほしいです。
週末は家にいてるので、ケージの中に陶器のみを置いてみて様子をみることにします。




Re: 無題
ジャクボー - 2014/06/17(Tue) 18:05 No.12628
HomePage

ani-kakisaku.gif ウチの文鳥たちは、外掛け水浴び容器常設で、その使い方も知っていますが、真夏でもそこで水浴びをしない者もいます。で、夜の放鳥時に、テーブルの上の水浴び場(犬の給水型水飲み容器)に飛び込むわけです。これは、冷たい水に浸かるのを楽しみに、日中我慢しているのかもしれません(人間にもいるかと。例えば、ビールをうまく飲むために水分を我慢しているとか)。




Re: 無題
しろ - 2014/06/23(Mon) 11:20 No.12629

おはようございます。
週末、水飲みの容器を外して陶器だけを置いてみましたが、水浴びをする気配は全くありませんでした。
手の中ではするので、一応陶器も置いておきますが放鳥の時に水浴びさせてあげることにします。
手の中で水浴びする姿はかわいくて嬉しいのですが、冬になると冷たい水に耐えることを思うとやっぱり陶器でしてほしかったです。。。




Re: 無題
ジャクボー - 2014/07/07(Mon) 22:15 No.12634
HomePage

ani-kakisaku.gif 遅レスですが、山伏の修行ではないので、真冬には温水なりぬるま湯を利用することをお勧めします。
「お湯で水浴びさせると風邪をひく」といった話がありますが、それは、人間の湯船のお湯、40℃以上の場合です。あまり冷たければ、文鳥も飼い主も風邪をひいてしまいまうかもしれません。
温かすぎると、体の油脂を落としてしまうことになると留意して、夏の普通の水道水、30℃くらいを心がければ、何の問題もないでしょうね。給湯器の設定温度を一番低くし、さらに少し水を加えられればそのようにすれば良いわけです。





壁面塗装、終了しました。
投稿者: すず 投稿日:2014/06/15(Sun) 15:30 No.12622

こんにちは。以前マンションの塗装工事の件でアドバイスを頂いたものです。その節はありがとうございました。

2月から始まった修繕工事がやっと終了し、おかげさまで何とか乗り切ることが出来ました。1棟200戸近くのマンションですので、工事期間が長く気の休まらない日々が続き精神的に相当疲れました。これからもしそのような工事を迎える方の少しでもお役に立てれば・・・と書き込ませて頂きます。


まずは事前の説明書に(臭気に弱い方はお申し出下さい)とありましたので、迷わず申し出ました。小鳥がいるからとは言わずそのような家族がいるということにしましたが…

そのおかげでいついつどのような工事が入るのか、どんな塗料を使うとどれだけ臭うのか個別に詳しく教えてくれましたので、心の準備が出来助かりました。

うちのマンションの修繕工事は壁面の塗装だけでなく、ベランダの防水工事や塩ビシート貼りまであり、これがなかなか厄介なものでした。この防水工事やシート貼りの接着剤の臭いも塗装時と同程度のレベルで、1つが終わっても次から次へと工事が続き神経をかなり使いました(涙)

臭いだけに騙されてはいけないということも実感しました。あまり臭気の発生しないと言われていた工事中に、換気をしていない部屋にいたところ途端にムカムカとしてきて同時に頭痛までしてきました。幸い鳥かごは別の部屋に置いてありましたので大丈夫でしたが、もし出かけている間にそんな事が起きたら…と思ったら背筋が凍る思いでした。

気をつけたこと、注意点をまとめてみました。

◎とにかく工事箇所から離れる事が一番でした。部屋を転々とさせてなるべく
臭気から遠い部屋に置くのがベストですが、それが出来ない場合はサッシの周りをぐるりと養生テープ(ホームセンターで売っている緑のテープ)で塞ぐことでかなりの臭気の侵入を抑えることが出来ました。


◎壁面の塗装の際、換気扇のダクトを伝ってかなり臭気が入ってきてしまいました。その間は換気扇の付けっ放しをオススメします。

◎我が家の空気清浄機は一応ホルムアルデヒド対応の機種でしたが、トルエン臭に対して実際はどれだけ有効だったか分かりません。しかし締め切った部屋で清浄機をつけると、多少なりとも空気が綺麗なっている気がしてちょっと気休めにはなりました。特に置いて出かける際にはそれだけでも少しは安心できました。

かなり神経質になった面、そこまでやらなくても良かったかな?ということも
ありましたが、ジャクボー様のご指南通りに自分としてはやれることはやって結果的にこうして無事に工事が終了とても満足です。

工事に入る前の不安でいっぱいだった時期に、ジャクボー様には色々と丁寧にアドバイスを頂き感謝しております。これからこのような工事を迎える方達の
可愛い文鳥さんたちもみんな元気で乗り切ることができますように…




Re: 壁面塗装、終了しました。
ジャクボー - 2014/06/16(Mon) 21:46 No.12624
HomePage

ani-kakisaku.gif 何はともあれ、工事が終わって良かったですね。
結構、マンションの修繕工事は、気にする人も多い問題なので、参考にしていただければと思います。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
記事のbニ投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます。
(マウス操作で『削除』に切り替えられない時はキーボードの「↓」次に「Enter」)

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -