不正咬合!?

文鳥の雛のことで教えて頂きたいことがあります。
現在、巣上げして2日めの雛を6匹、挿し餌をして育てています。
本日で生後17日から20日の雛たちです。
朝に挿し餌をしていて気づいたのですが、おそらく生後17日の雛の嘴が上と下で交差していて(上が曲がっているのか、大きいのかまでは判断できませんが、、)、不正咬合!?みたいになっています。他の雛は普通です。
成長過程としてそういうこともあるのか、栄養不足か先天的なものかどうか、はじめての経験なためわかりません。

心配した方がいいものかどうか、放っておいてもダイジョブなものかどうか教えて頂きたいです。

user.png アサックス time.png 2022/12/13(Tue) 11:55 No.16
Re: 不正咬合!?
クチバシが交差するのは、先天的な奇形で起こりがちなことのようです(個人的には経験はありませんが、昔の飼育書にある)。
ひどく不便に見えますが、実際の生活にはさほど影響しないようです。
考えてみれば、野鳥のイスカはクチバシが交差する種類で、その方が実から種を取り出して食べるのに便利とされていますから、文鳥にその形質が出ても、利点があるかもしれません。
成長とともに正常に戻る可能性もありますが、矯正は不可能だと思うので、交差したままなら、個性として受け止めるべきかと思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2022/12/14(Wed) 13:58 No.17
Re: 不正咬合!?
ジャクボー様、返信ありがとうございます。
上の嘴が左にカーブ&オウムみたいに少し曲がっているのと、
下の嘴が長く伸びているという、
独特な面構えになっていますが、個性と思って可愛がります。
他の5匹は里親に出しますが、この子はずっと世話をしようと思います。一人餌になったときに食べるのに逆に便利になるといいのですが、食べれないことがないかは注意して見ていきたいと思います。
user_com.png アサックス time.png 2022/12/15(Thu) 08:13 No.18
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -