夜中ずっと動いて寝れない文鳥

初めまして。
シナモン文鳥の雄とその妹の雌を共に10ヶ月の子達を同じ籠で過ごさせています。雄の方のみ今年からクチバシと脚が白く、病院に行ったら貧血と言われました。そのうも便も問題ないと言われました。
薬を飲ませて三日、一向に良くならず、日中も寝てることが多く、不安です。気になってしまい、夜カメラをつけて寝かせました。様子を見ると、1分ごとに脚をあげたり、体をかいたり、首を振っています。薬をあげてから毛が抜けているのですが、関係あるのでしょうか。ずっと寝れてなかったと考えると心が痛んで仕方ありません。ダニかな?と思いましたが、同居の妹は爆睡しています。この子につらい思いをさせていると考えると辛くて仕方ありません。原因はなんだと思いますか?

user.png 健太郎 time.png 2024/01/30(Tue) 02:12 No.126
Re: 夜中ずっと
こんにちは。

ダニなどの外部寄生虫なら、獣医さんが見てわかるだろうと思います(わからないような獣医さんに診てもらっても意味がないと思う)。
前のスレッド同様に、換羽の可能性が高いと思いますが、何らかの神経症状かもしれず、同居する子の迷惑になるようなら、別々のケージを隣り合わせに置いて、安静を確保したうえで、様子見する他ないかと思います(換羽するなら換羽が終わるまでそのまま、先天的な神経症状が出るようなら生活しやすいように改善していく)。
user_com.png ジャクボー time.png 2024/02/11(Sun) 10:13 Home No.128
Re: 夜中ずっと動いて寝れな
ジャグボー様
忙しい中返信ありがとうございます。
小鳥に詳しい獣医さんに見てもらい、ダニではありませんでした。
また、肝臓が鬱血し腫れており、今治療をしています。
換羽も軽くきているので、夜中だけのジタバタはそのせいですかね。
先生からは体重が落ちていなければ、ジタバタしながら寝れていると教えてもらいました。夜中だけでなく、昼間もジタバタするなら神経障害と言われたので、神経障害ではないのかなぁ。
もう2週間とジタバタしてるので不安ですが、様子見していきたいと思います。
user_com.png 健太郎 time.png 2024/02/19(Mon) 01:33 No.130
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -