貧血文鳥

お世話になります。もうすぐ10ヵ月のメス文鳥、他の子よりくちばしが白っぽいなあと、思っているのですが、今日みると足もくちばしも明らかに薄ピンク程度で貧血症状です。
別室隔離し保温していますが、飛翔もして普通に元気ですし餌は自分でついばんでいます。病院に行くつもりはありませんが、餌やサプリメントなど飼育管理で改善できることがあればアドバイス頂けませんか。

user.png buntyokyo time.png 2024/01/18(Thu) 20:01 No.125
Re: 貧血文鳥
遅いレスで申し訳ないです。

貧血の主な原因は換羽です。少し前から血色が薄くなり、それから本格的に羽が抜けて、トゲトゲイガイガの状態になる頃に血色も回復することがあります。羽は血に含まれる成分からつくられるので、羽をつくるために多くの血が必要になるためです。
貧血の程度はいろいろで、まったく変わらない子も多いです。もし、血色が薄れ元気が無いようなら、安静にして、動物性タンパク質を多めに摂れるようにするのが良いかと思います(手近なものとしてはあわ玉とか煮干しとかですね)。
user_com.png ジャクボー time.png 2024/02/11(Sun) 10:05 Home No.127
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -