荒鳥なのでしょうか?

はじまして、我が家には9月生まれの文鳥さんをお迎えしたのですが、サシ餌じは手で包めるほど慣れていたのですが4ヶ月を迎え先月まで換羽もあったと思うのですが現在は手には乗ってきますがすぐギュルギュル鳴き噛んできます。
正直育て方を間違えてしまったのかショックを受けています。
大切な家族なので今後どのように接していけばいいのでしょうか?

user.png ハチミツボーイ time.png 2024/01/15(Mon) 20:46 No.122
Re: 荒鳥なのでしょうか?
こんにちは。

もちろん、荒鳥ではないです。詳しくは『文鳥ことば』その他飼育に関するページを参照いただければと思います。

人の子には反抗期がありますが、「育て方を間違え」なくても反抗期にはなるかと思います。文鳥も同様です。人を親鳥と思っている段階から、伴侶と見なす段階へ、その成長段階で「噛み癖」になることがあります。これはおそらく、伴侶に対するグルーミング、鳥では羽繕いを行いたいとの衝動が強くなり、実行すると、悲しいことに相手(飼い主)には羽毛がないので、皮膚をつねることになるのだと思います。
長袖を着たり、襟首を防御しつつ、しからずに、大声をあげず、指でクチバシを両サイドからやさしくつまむ、を繰り返して、かみ癖が治まるのを待てば、1、2カ月で変わってくるはずです。仲の良い伴侶になるまで後わずか、頑張って頂ければと思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2024/01/17(Wed) 14:48 Home No.123
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -