餌を寝床に持っていく

文鳥好きの皆さま初めまして。
標題の件、グーグルで検索しても記事が見つからなかったため
この掲示板の愛鳥さんはどうなのかなと、気になり投稿します。

うちの文鳥は煮干しが大好きなようで、たまに(2ヶ月に一回)あげると大喜びして寝床に持っていきます。
このような仕草は皆様の愛鳥さんに見られますか?
昔買っていた犬のように、お気に入りのものは自分の部屋に持っていくのかなと思っていますがどうなのでしょうか。

ちなみに、うちの寝床は透明の水浴びケースにムートンの端切れを敷いたものです。ツボ巣などではありません。

user.png ひまりママ time.png 2023/12/26(Tue) 09:09 No.119
Re: 餌を寝床に持っていく
文鳥は、煮干しや焼き魚、海苔などを巣に持ち込むことが多いです。
理由は定かではありませんが、私は、巣作りの一環だと思っています。巣材のすき間をふさぐようにこすりつけているらしい行動が見られるので、ネバネバしたものを接着剤のようにしたいのではないかと推定しているのです。
つまり、海産物が好きというより、海産物にネバネバしたものが多い、のではないかと思います。
user_com.png ジャクボー time.png 2023/12/30(Sat) 08:47 Home No.120
Re: 餌を寝床に持っていく
ジャクボー様
ご多忙の中お返事ありがとうございます。
なるほど、巣材としてでしたか!勉強になりました。
たしかに、好物だと思っていたのに食いつかないときもあります。その時は巣に持っていく気分ではなかったのかも。
梱包資材の細かな、シュレッダーしたような紙切れをひとつかみあげるとこれも巣に持っていきます。
まだ3歳なのでこれからもよく観察してみます。ありがとうございました。
user_com.png ひまりママ time.png 2024/01/07(Sun) 23:15 No.121
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -